ホームページ動画 一時停止のお知らせ | 大川ひろゆきのブログ 「進まなきゃ、変わらない!」

ホームページ動画 一時停止のお知らせ

先々週から、ホームページの活動報告で見られる一般質問の動画を停止しています。
はっきり言って、私の中には停止する理由など全くありません。
それでも停止しているのは、「議会事務局からのお願い」だからです。

なぜ、そんなお願いがあったのか?

「動画を勝手にダウンロードして、アップしている」からだそうです。

はぁ???と思いましたが、
いつも良くしてくれる職員さんからのお願いですし、
とりあえず、言われるとおりにしました。

依頼があった日の3日後に、広報広聴委員会で議題に挙げる。
とのことでしたので、暫定的にというのもありました。

結局、その委員会では結論が出ず、代表者会で再度話し合うことになりました。
それから、代表者会の招集はありません。
放置か?とも思いますよね、普通は。

停止してから2週間。
いつになったら招集してくれるんでしょうか、議長は。

このように公開で行われた政治的な演説等には、
基本的に著作権等の制限はかかりません。
広く国民に知ってもらうためには、
そんな制限は趣旨から外れるからでしょう。

私も、議員として活動を報告する義務があるとの考えから、
一番、見ていただきやすい動画という形でアップしています。
確かに、議会の動画は定例会ごとに見れなくするというルールになっていますが、
それは、公表を続けることに、一会派が猛烈に反対したからです。
私は、「私の質問動画」しかアップしていないですし、
自分の部分だけ切り取るという必要最低限の編集しかしておりません。

あんまりバカらしいので、結論が出るまでの短期間だけ、
動画を見れないようにして、さっさと元に戻すつもりでしたが、
放置?されているので、一旦ここで皆様にご説明をしておきます。