予算委員会 | 大川ひろゆきのブログ 「進まなきゃ、変わらない!」

予算委員会

12,13日と予算委員会が開かれました。

補正予算=市長選挙後の肉付け予算について審議しました。

12日は個別の案件について質問し、

13日は総括質問となっていました。



私は結局、この予算案には反対しました。

理由は大きく2点。

財政の持続可能性が担保されていないことと、

夢に向かって躍動するまちというが、

市民サービスの向上につながるような

施策や手法が予算審査の段階に至ってもないことです。


個別の施策については、本会議での反対討論で言及しますが、

修正案の対象となった「政策アドバイザー」についても、

いまいち説得力がありませんでした。

また、職員給与に関する懇話会についても、

それを開く意味があるのか疑問が残ったままです。


委員会では、賛成7、反対4で可決されました。