日本人のほとんどが避けられない宿命。

 

 

そう、「短足」です。

 

骨格タイプによってもこの傾向って変わってくるんですが、まあ他国の方に比べてアジア人の体型ってどうしてもこの傾向が強くなってしまいます。

 

頭が大きく、胴長でバランスの比重的に足もやや短く見える。

 

 

 

先日、「この差って何ですか?」という番組でノンスタイルの井上さんがおっしゃっていました。

 

「足の短さがコンプレックスなので、足がどこから始まっているか分からないように服を選んでいる」と。

 

成る程、多くの男性は認識を誤ってしまっているんだな、と。そう感じました。

 

その時の井上さんの服装は
・ゆるめの半袖の丈長めのTシャツ
・7部丈のサルエル風クロップドパンツ
・エアジョーダン?のようなハイカットボリュームスニーカー

 

確かに、足の付け根がどこか分からず曖昧になり、どこから始まっているかは分からない。

 

だけど大事なのは「足がここから始まっている」と曖昧にせずに、認識を変えるという事。

 

僕自身もスタイル超悪い短足人間なので、この誤魔化し方、カバーの仕方は永遠の課題でした。
これは骨格診断を学ぶ事で完璧にカバー術が頭に入りました。

 

短足に悩むのは今日でおしまい。カバーテクニックを今回は覚えていってください。

 

 

大抵出回るカバーテクニックは間違っている

メンズの体型の悩みって大体傾向の強さがあります。

 

その中でも、「足が短い」ってほんっとに多くの方が挙げられる悩み。

 

だからこそ、多くの方がここにフォーカスしてテクニックを語る事も多い。

 

ですが、「それ違うくない?」と思うモノも多いので、まずはそれをいくつか。

 

・ボリュームシューズを履くという事

 

言いたい事は分かります。


物理的に高さを出すんだから、足は長く見えるはず。

スクリーンショット 2020-08-29 20.36.18

 

もちろんこれは、体型が華奢なのか?
厚みのある体型なのか?

 

という所で、どちらがいいとは言い切れません。

 

ですが多くの低身長さんの場合は
ボリュームが控えめなシューズを履く方がバランスが取れます。

 

ボリュームのあるシューズを履くという事は、それだけ足元に重さが出る事で、目線や重心が下がるという事。

 

足が重たくなり、スタイルアップのために上に上に目線を持っていきたいのに、靴が重いから下に下がる。逆の作用を起こしてしまうという事。

 

足元を軽めにした上で、トップスにポイントを持っていく。

 

目線を下げない工夫が大事です。

 

これに当てはまる方は、一度コンバースやバンズ、ローファーといった軽めのシューズを試す事を一度おすすめ致します。

 

・スキニーを履けという事

 

これもですね。
メンズで一番普及しているファッション理論でもこれが推奨されているので、あながち間違いない部分でもあります。

 

「体型次第」なんですよね。

 

華奢で足が細い方なら、スラッと縦のラインが綺麗に出るので、スキニーみたいな細めのパンツを履く事でより足長効果が出せます。

 

ただ、ムチッとした体型やヒップ太ももに厚みのある方の場合。

 

この方は、細めながらピタッとしすぎないセンタープレスのスラックスを履きましょう。

 

ムチッとしたスキニーを履くよりも、センタープレスにより縦のラインが強調できるスラックスの方が格段にスタイルアップできます。

 

 

 

ウエストの位置を誤魔化すという事

短足のカバーテクニックの結論を言いますと

「本来の位置より高い位置で、足が始まっていると錯覚させる事」です。

 

画像2

画像3

 

 

僕は冒頭でも申し上げましたが、超短足です。


スタイル良いよね、とか言われる事もありますが、華奢なだけで、徹底的にカバーしているから「そう思われている」だけなんですよ。

 

漫画のワンピースで手長族という人種が漫画のストーリーで出てきますが、それがあるなら僕は完全に足短族です。


それだけ足は短いと自信を持って言えます。

 

ただ、相手にそう思わせない自信があります。

 

これは

・股上の深いパンツ
・丈の短いトップスor タックイン

を組み合わせる事で、足の位置に補正をかけているから。

 

ですが、多くの街中で見かける男性は逆の事をしている印象。

 

・股上の浅いスラックスにシャツをインして、足の短さを強調している
・丈の長いトップスを合わせて、バランスが悪くなっている

 

正直な所、股上深めのパンツというのがあまり多く出回ってない側面もありますので、普通に手に取るパンツが股上が浅いモノになってしまっているという部分があります。

 

 

 

まとめると

 

・シューズのボリュームに注意する事
・丈短めトップス+股上深めパンツで足の位置を補正する

 

この2点をうまく使って、悩み多き短足をカバーしていきましょう!

 

それではまた!

短足!などといったお悩み以外も、ファッションのお悩みや体型のお悩みは骨格診断などで多くは解決をする事が出来ます。

 

悩みがあってファッションを楽しめない、などという方は是非以下の診断のサービスをご覧下さいね!

 

 

診断の予約などは↓より

 

 


https://coubic.com/bimore/943884

ヒロユキのプロフィール
https://bimore.tokyo/hiroyuki/

Twitter
https://twitter.com/hirooo0114

Instagram
https://www.instagram.com/hirooo0114/?hl=ja

Topseller.style<ライターメディア>
https://topseller.style/archives/author/hiroyuki-moriyuki
(パーソナルカラー・骨格・顔タイプなどの情報発信)