こんにちは、ヒロユキです。

 

前回から続けている

「メンズがパーソナルカラー診断をする意味」

シリーズを一度お休みして

 

タイトル通り書きたくなったこちらを。

 

早速本題に。

 

 

メンズにおける骨格診断

 

レディース市場ではとても人気が出てきており

受けられている方も増えてきている骨格診断。

 

百貨店などのサービスにも導入されてきており

ニュースでも時折見かける機会がありますね。

 

ですが、メンズの市場ではどうでしょう?

 

「骨格?骨ですか?」みたいな事になるのが

殆どです。

 

 

男性にどうやったら「骨格診断とは?を

伝えられるだろう。

男性の頭にわかりやすく投影できるだろう。

と日々悩んでおりましたが

 

一度「ポケットモンスター」をベースに

考えてみる事にしました。

 

 

炎タイプのリザードンの得意技

 

ポケットモンスターのゲームを

プレイされた事はありますか?

 

ゲーム中で、炎タイプのリザードンが

同じ炎タイプの技である「かえんほうしゃ」を使うと

技の威力が1.5倍になりますよね?

 

これって、自分のタイプに合った技を使う事で

その技の効果をちゃんと発揮できるからで。

 

 

僕は 服もこれと同じだと考えていて

・自分が何タイプなのかを知って

・何の技を使えばよいか?

を知れば、同じように魅力を

1.5倍にも2倍にも出来ると思うんです。

 

 

★骨格診断は3タイプ存在する

骨格診断は、診断結果から

①ストレートタイプ

②ウェーブタイプ

③ナチュラルタイプ

の3つに分かれます。

 

最初のポケモンも

①炎タイプのヒトカゲ

②水タイプのゼニガメ

③草タイプのフシギダネ

のどれかを選びますよね。

 

ポケモンは最初から見たら

炎なのか、水、草なのかのタイプが

明記されています。

 

でも僕らはポケモンのようには

「何タイプなのか?」が分かりません。

これを知ることが出来るのが

 

「骨格診断」なのです。

 

 

ヒトカゲなのに「葉っぱカッター」使おうとしてない?

 

自身もこの「骨格」を知るまでは

ヒトカゲなのに

・ひたすら「葉っぱカッター」を使って

・ひたすら「みずでっぽう」を使ってみて

何かあんまり効果が出ないな?

という失敗を繰り返して

 

※実際はヒトカゲは上記の技を覚えません笑

 

その経験値から

「俺って「ひのこ」を使うのが、なんとなく

威力出そうだよな・・・」

という結論に至ったわけです。

手探りでひたすら技を覚えては使って、試行錯誤してきました。

 

ですがこの「骨格診断」をする事で、自分が

①何タイプなのか

②どのタイプの技(どんな服)が得意なのか

を知る事ができます。

 

 

ヒトカゲは「ソーラービーム」を使えない

当然ながら炎タイプのヒトカゲ

草タイプの最強技である「ソーラービーム」を

使いたくても覚えられません。

 

同じように、ファッションでも

ウェーブタイプでトレンチコートを着たい

→でも似合わない

 

といった
「自分の不得意なアイテムを着たいけど似合わない問題」

が出てきます。

 

ヒトカゲは「ソーラービーム」を

使いたくても使えませんよね。

 

じゃあどうするのか?というと

 

 

草タイプの最強技の「ソーラービーム」の要素を抽出して

炎タイプの最強技の「だいもんじ」を使いましょう。

 

・自分の使いたい技の要素(自分の着たい服の要素)を抽出し

・自分のタイプの技(自分の骨格タイプの服)に

置き換えましょう、という事。

 

「ハリのある素材が特徴のトレンチコートが苦手なら

素材を自分の得意な方向に置き換えて、トレンチを着ましょう」

といった感じで

自分の得意な方向に持っていくと良いですね。

 

 

 

といった無理やりな当て込みですが

今後、認知して下さる男性が増えれば良いなと思っております!

 

 

それではまた!

 

パーソナルスタイリングのサービスのご案内はこちら

 

 

【イベント動画】森岡裕之/メンズのオシャレは簡単に出来る!<骨格診断>で知るメンズファッションの選び方

 

1/24(金)に行ったメンズ骨格のトークイベントの動画を配信。

こちらでのみ配信している自己診断資料も配布しております。