11月4日、日曜日に日本橋でリコード法の講演をしてきました。日本全国から70名ほどの医師や歯科医の先生方が集まり、熱心に話を聞いてくださいました。

 

80分も時間をいただいたので、認知症予防に関する疫学的な研究からリコード法を実践するために知っておいていただきたいことまで、個人的には「今話したいことは大体話せた!」という気持ちです。

 

私の次に話をしてくださったのは「神田中央通りいけむら歯科」の池村和歌子先生。

以前、別の講演会でご一緒したことがあったのですが、期待していた通りの熱い講演で大変楽しかったです。さまざまな口の中の病気の写真を見せていただいて、とりあえず自分は歯の食いしばりに改めて気をつけようと思いました。しかし、安易な虫場治療は怖いですね・・・。

 

医師は歯科領域のことをほとんど知りません。大学でも習わないので当たり前ですが、想像以上に様々な病気につながっている可能性があることを学びました。リコード法でも歯の詰め物や歯根幹治療を受けているかどうか確かめます。

 

リコード法に興味がある先生方とも交流でき、非常に有意義な一日でした。

 

11月18日は品川で医師・歯科医師対象にリコード法実践研究会を行います。

https://www.healthy-pass.co.jp/seminar/accepting/recode_protocol/