先日の週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲みました。

 

お酒を飲みながらコーイチさんが

 

「この年末年始にかけては、どうもツイていないっ!」

 

と言い出す。そして語り始めたところによると...

 

昨年の仕事納めの日。大方の仕事も終え、退社しようと同僚たちに挨拶をして回っていた。最後に同じ課の年配の女性社員に「それではよいお年を」と言うつもりが

 

 

言い間違えるっ!

 

年末は毎年僕の家で、コーイチさんやゆういちさんの家族や他のご近所さん家族も集まって、大勢で年越しパーティーをするのが恒例になっています。

 

カウントダウンの後、年を越した瞬間みんなで「おめでと~」と言い合っている中、うちの妻が

 

「今年もみんなと一緒に年を越せたねぇ。来年もみんなでお正月を迎えられるといいね」

 

と言ったら、ゆういちさんが「もう来年の話?鬼が笑いますよ」なんてからかったのを聞いていたコーイチさん

 

 

余計なことを言うっ!

 

翌日初詣に行き、厳かな気持ちで参拝をした後に石段から

 

 

転げ落ちるっ!

 

その直後引いたおみくじが

 

 

凶っ!

 

そして今年最初の運試し、1月6日の重賞レース中山金杯は

 

 

かすりもしないっ!

 

卑屈な笑みを浮かべながら語り終えたコーイチさんが一言

 

 

いやいや、まだ始まったばかりだからっ!!

 

そこで、ちょっとでも励ましになればと僕が

 

「少し落ち着いて、言動に気を付けてみたらどうかなあ。瞑想なんかもいいらしよ」

 

なんて言っても聞く耳を持つような人ではない...。

 

すると横からゆういちさんが

 

「札幌にすっごいご利益の神社があるらしい」

 

と口にしたところ

 

 

「また、人の都合も聞かないで勝手に決めてっ!」

 

「そういうところだよ、コーイチさんっ!」

 

と、やんわり忠告したのですが

 

「俺のニーマルニーヨンがかかっているっ!」 「俺に何かあったら、あんたらにも影響あるだろっ!」

 

などと面倒くさい事を言ってくる。仕方がないので、翌日3人で札幌へ行くことになりました...。

 

翌日、やってまいりましたのは札幌市東区にあります

 

 

烈々布(れつれっぷ)神社

 

 

 

この神社、九柱の御祭神が祀られており、ほぼすべてのご利益があるのだとか。確かにすっごく御利益ありそう。

 

 

しっかりと参拝を済ませたコーイチさん、「なんだかいい事ありそ~」とニコニコ顔。

 

その後、駐車場に戻って車に乗り込んだところでコーイチさんが

 

「せっかくだからもっと運気を上げよう。お昼ご飯は『運がよくなるもの』を食べようぜっ!」

 

と言い出す。

 

んんっ?運がよくなる食べ物って??

 

調べてみると、「仕事運」が上がる出世魚の『鰤』だとか、玉子を食べると金運が上がるなどと書かれている。

 

その中からコーイチさんが目をつけたのは『豚肉』。たくさん子供を産むことから「子孫繁栄」、延いては「勝負運」「成功運」まで上げてくれるらしい。

 

そうなると「カツ丼」」好きのコーイチさんのこと、またしても「カツ丼食べに行こうぜっ!」と言うに違いない。

 

しかし、正月明けにもコーイチさんに付き合って「ゆで太郎」でカツ丼を食べたばかり...今回は違うものをいただきたい。

 

そこでコーイチさんが「カツ丼」と口にするが早いか

 

 

トンテキが何かは知らないものの「語感にひかれて」ゆういちさんが賛成したので、多数決により向かいましたのは

 

 

サッポロトンテキ 東店 さん

 

さっそく入店し、テーブル席でメニューを見ると

 

 

数量限定の「トンバーグ定食」もおいしそうですが

 

 

やっぱり「トンテキ定食」。

 

ソースは4種類から選べるようですが、ここはメニュー写真の『特製ウスターソース』を選択。

 

待っている間に僕が

 

「豚肉料理といえば、カツ丼やトンテキの他には何が思い浮かぶ?」

 

と質問してみました。

 

僕としては、おそらく「豚丼」「豚汁」「しゃぶしゃぶ」「酢豚」あたりが答えとして返ってくるのを予想していたのですが

 

コーイチさん 「豚肉料理といえば、まずは

 

 

いやいや、コーイチさん...「まずは」それなのっ?!

 

そんな話をしているところへ、やってまいりました

 

 

 

トンテキ定食

 

 

分厚い豚肉は、臭みも無くしっかりとした食感。かむほどに肉の旨みが広がります。

 

肉の脂とも相性の良い、旨味のあるウスターソースがおいしい。なのでたっぷりソースを絡めて

 

 

ご飯にオン。白米が進みます。

 

 

たっぷりの千切りキャベツもうれしい。鉄板の底に溜まったソースと脂をまとわせると、それだけでご飯が食べられます

 

 

ごちそうさまでした。なんだか運気が上がった気がいたします。

 

帰りの車の中でコーイチさんが

 

「豚肉を食べたら力がみなぎってきたな。こうなったらさらに『運がよくなる食べ物』を肴に酒を飲もうぜぇ!そうしたら今年は

 

 

なんだか知らないけど盛り上がっているおじさん達、そのまま食品スーパーに寄り

 

 

コーイチさんのオススメで、キムチとチーズと納豆を買いました。

 

家に帰るとコーイチさんが「作ったことも食べたこともないのだが、だいたいこんなものだろう」と言って

 

 

味のしない「納豆パスタ」を作ってくれました。

 

チーズとキムチと味のしない納豆パスタを肴にお酒を飲みながら、僕が

 

「これって、何の運がよくなる食べ物なの?」

 

と質問したら、「ちょっと待ってくれ」とスマホで確認をしたコーイチさんが

 

「あ~、発酵食品って

 

 

いやいや、コーイチさん...「運がよくなる」って...

 

そっちのウンかいっっっ!!

 

おしまい