先日の週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)が
「ちょっと早いけど、クリスマスパーテーをやろうぜっ!」
と言うので、3人でお酒を飲みに出かけました。
クリスマスパーティーと言いましても、オヤジ3人だと結局は
「聖なる夜」直前というのに品のない話で盛り上がり、その後二次会へも行きました。
家に帰り着いたのは、かなり遅い時間になっていました。
居間に入ってテーブルを見ると、パックに入ったカステラが目に止まりました。思わず一口食べてみると...
「う、うまいっ!」
普段あまり甘いものを食べない僕ですが、お酒を飲んだ後ということもあり、立て続けに口に運んでしまったので
残り一切れに...。
翌朝、少し遅めに起きて居間に行くと妻が
「昨日、カステラ食べた?」
と聞いてくる。
「食べた?」と質問されても、うちは僕と妻の二人暮らし...。ごまかしようもないので正直に
「飲んだ後に甘いものが欲しくなってね。とってもおいしいカステラだったよ」
と言ったら
やっちまったかっ?!
いただき物だったのだろうか?まさかお取り寄せした高級カステラ??いずれにせよ妻の機嫌を損ねたことは間違いない。
あてにならないとは思いましたが相談する相手もいないので、仕方なくおじさん達に「どうしたものか」とメッセージを送ったら
「まぁ、買って返すしかないだろうね」
「カステラのことなら任せてくれないかな」
との返信が。「どう考えても考えてもカステラに詳しいとは思えないのですが」と言ったら、自信満々に
「失礼だねぇ」
「よく人から言われるんだよ
絶対嘘でしょっ!!
それでも「一緒に買いに行く」と言い張るので、3人で出かける事にしました。
ゆういちさんの運転で向かいますのは札幌市。車の中でも
「店も商品も、俺たちに任せたまえ」
「ご町内にいい人がいて、あんたも幸せだよ」
なんて言っている。どうにも気になって「もう一度聞くけど、人からは何て呼ばれているんだっけ?」と確認したら
さっきと違うじゃないかっっ!!
「まったくいい加減な人達だよ..本当に大丈夫なのか?」と不安に思っていたら、到着しましたのは
銀座文明堂 札幌工場売店さん
う〜む、確かに文明堂さんのカステラは高級感があるし、とっても美味しいし、貰ったら間違いなくうれしい...しかしデパ地下でも買える、定番中の大定番でもある。
駐車場に車を駐めて、お店に入ろうとするおじさん達に
「今回はお詫びも兼ねているから、定番ではなく『あなたのために一生懸命探して、苦労して買ってきました』的なカステラがいい」
と僕が声をかけたら
「いやいや、カステラと言ったら文明堂だろぅ」
「🎵カステラ1番、電話は2番🎵だからねっ」
と反論される。それでも「他のお店を紹介してくれ」と強く要求したら
よ、よくそれで「マスター」だの「王子」だのって偉そうに言えたものだよ...。
仕方がないのでその場で検索し、向かいましたのは
もち処 一久大福堂 南郷8丁目店 さん
こちらで売られているのが
HOKKAIDO 加須底羅
しっとりプルっとした食感と優しい甘さが特徴のカステラらしい。冷やして食べると、ひんやりシュワっと口の中でとろけるような食感になるのだとか。
1番人気の「あんバター」と「プレーン」を購入。きっと妻の機嫌も直ることでしょう。
そんな事をしているうちに、お昼の時間も過ぎていました。
「お昼ご飯を食べに行こうよ」と言ったら、コーイチさんが「最近、ある重大な事実に気づいてしまったわ」と言い出す。その『重大な事実』とは
いやいやいや...。
つまり『コーイチ食堂』というお店に行って、『コーイチ定食』とか『コーイチ丼』などというメニューがあったら絶対に食べるべきだ...という主張のようです。
しかしよっぽど有名なお店でもなければ、メニューから検索するのはなかなか難しい...。
そこでおじさん達が僕に「札幌で一人暮らしをしてる、あんたの息子に聞いてみなよ」と言う。
僕が「普段滅多に連絡をしないのに、突然そんな事を聞いたら『ヒマなのか?このオヤジ』と思われるからイヤです」と断ったら、「じゃあ俺たちが聞くからいい」と言って自分達のスマホを取り出し、うちの息子にメッセージを送っていました。そして返ってきた答えは
北華飯店の「北華定食」
北華飯店とは地下鉄「東区役所前」駅の近くにあるお店らしい。そこで伺いましたのは
北華飯店 さん
カウンター席に座り、メニューを見てみると
チャーメンや回鍋肉定食も気になったのですが、ここはおじさん達と同じ「北華定食」を注文。
待っている間に、「なぜうちの息子と直接連絡が取れるのか?」という疑問をぶつけてみました。すると
「マブダチだから」
「グループを作っているのさ」
はっ?どういうこと??と聞いたら、おじさん達がスマホの画面を見せて
というLINEグループ。大きなレースの前には、ちょくちょく情報交換や結果報告をしているらしい...。
そんな話をしているところへ、やってまいりました
北華定食
どんぶりご飯に
ソース味の肉野菜炒め、唐揚げが2つ。その上に薄玉子焼き
近くに高校や大学があるので、かなりコスパが良い感じ
味は若い人が好みそうな濃いめの味付け。ご飯が進みます
玉子焼きは優しいお味、しょぱめの野菜炒めによく合います
ソースに浸かった唐揚げもガッツリ感がありますねぇ
ごちそうさまでした。若い頃ならご飯山盛りいけたな〜。
お店を出た後は、そのまま帰路に着きました。
途中でゆういちさんが「クリスマスだし、娘にイチゴを買って行くわ」
というので、長沼にある野菜の直売所に寄ったのですが
さすがにこの時間では売り切れている...。
それで火がついたゆういちさんが
「札幌のイチゴ専門店で、おいしいやつを買うっ!」
と言い出す。
「いやいや、ここからまた札幌に戻ったら時間がかかるしっ」
「イチゴなら地元のスーパーでも買えるからっ」
と説得したのですが
ゆういちさん 「俺はいいんだよ、でも...
下手な演技をするんじゃないっ!
そうは言っても、ハンドルを握っているのはゆういちさんである。
1時間かけて札幌へ戻り、イチゴの専門店まで行ったのですが
「高いっ、贅沢だっ!」
と言い張るので何件か大型スーパーなどを回り、結局は
食品スーパーで、そこそこいい値段のイチゴを一箱買っていました。
家に帰り着いた頃には、もう夕方になっていました。
「やれやれ、一人で買いに行った方が断然楽だったよ...苦労したわ...」
と思いながら家に入ると妻がいたので、「昨日のお詫びです」と買ってきたカステラを渡しました。すると
「あらぁ、別にいいのに」
と言われる。そこで僕が
「でもあれは、特別なカステラだったのでは?」
と聞いたら
妻 「あぁ、あれは
えええ〜っ...
そうなのか〜〜〜っ!!
おしまい