うちのご近所にコーイチさんという飲み友達のおじさんがいます。

 

このコーイチさん、もうすぐ50歳になるのですが

 

 

いまだに生のトマトが食べられません。そのくせ

 

 

ケチャップは大好きという、子供のような人です。

 

そしてもう1人、同じくご近所の飲み友達にゆういちさん(40代半ば)という人がいます。

 

先日ゆういちさんと2人でお酒を飲んでいたのですが、どうにも機嫌が悪い。「どーした?」と聞いたら

 

ゆういちさん 「昨日嫁と喧嘩して、ストレス溜まっているんだわ〜」

 

と言う。

 

そこで僕が「何をしたらストレス発散になるの?」と聞いてみたら

 

 

思わず「子供かっ!!」とツッコミたくなるような人です。

 

さて先日の週末の夜、コーイチさんとゆういちさんと3人でお酒を飲んでいた時のこと。

 

その日はパソコンで苫小牧市内の飲食店を検索していたのですが、突然

 

 

これは行ってみなければっ!!

 

なぜか興奮している2人、その場でオムライス3つ予約していました。

 

僕は夜にお米を食べないようにしているのですが「たまにはいいか、オムライスだし」と、翌日の夜おじさん2人に連れられて向かいましたのは苫小牧市柏木町にあります

 

 

とかち食堂さん

 

お店に入って「昨日オムライス3つ予約した」旨を告げ、小上がり席へ。

 

オムライスができるのを待っている間に

 

コーイチさん 「先週久しぶりに競馬当てたぜぃ」

 

僕 「へ〜、珍しい」

 

ゆういちさん 「じゃ、今日はご馳走になっちゃおうかな〜」

 

と言ったら、コーイチさんがスマホを見せて

 

僕 「払戻金額 310円って...」

 

ゆういちさん 「もっと賭け金増やしなさいよ」

 

そうしたら

 

コーイチさん 「ムリだね、お金がないもの。なんと言ってもそのレースの直前まで

 

 

ゆういちさん 「競馬やめちまえっ!!」

 

僕 「才能も運もないんだわっ!!」

 

そんな話をしていたら、やってまいりました

 

 

オムライス

 

デカっ!これで普通盛り!!

 

 

お店の方に伺ったところ、ご飯は1.2kg、卵Lサイズ3個、ケチャップ1本使っているそうです。

 

 

これだけの量がありながら、味が馴染むまでしっかりと炒めたチキンライスは味が濃くおいしいです。鶏肉や玉ねぎもしっかり入っています。

 

 

途中経過。手前が僕のお皿です。僕も普通に食べる方だとは思うのですが、半分も行かずにお腹いっぱいに。

 

それでもなんとか食べすすめるものの

 

 

半分ほど残しギブアップ。お持ち帰りに。(妻にも手伝ってもらって、次の日の朝とお昼にも食べてなんとか食べ切りました)

 

一方のおじさん達、30分ほど時間がかかったものの見事に

 

 

しかもゆういちさん、お金を払ってお店を出たところで

 

「今度来る時はお店で食べる分と、テイクアウトする分も予約しよう」

 

だって。

 

いやいや、ゆういちさん

 

どれだけオムライス好きなのさっ!!

 

帰りの車の中ではコーイチさんが

 

「サラダを買いたいから、業務スーパーに寄ってくれ」

 

と言う。

 

さすがにあれだけオムライスを食べたら「晩酌の肴はサラダなのか」と、業務スーパーに寄ったら

 

 

まさかのナポリタンサラダ。

 

いやいや、コーイチさん

 

どれだけケチャップ好きなのさっ!!

 

おしまい

 

ちなみに、とかち食堂さんではあれだけのオムライスを1人で作っているので、「1グループ2皿以上は事前予約」、「食べ切るか持ち帰りできる方」など

 

 

『オムライスルール』があります。

 

でもお店の方はとても気さくに話をしてくれますよ。