今日は朝からとってもいい天気!予報では20℃近くまで気温があがるとか?

 

さてさて、晴れるとじっとしていれられない性分。でかけますか。。。

 

以前入れなかった寒山寺へ行く。

 

まずは大きな鐘のあるところから。 やっぱここはスケールが大きい。

でっかい石碑

そして、これが鐘楼。

いつみても大きな鐘。

ここが今日の目的の寒山寺! やっぱきれいだな!

 

りっぱやぁ~

 

今日はいかないけど、楓橋夜泊の入り口。立派な橋。

 

来ましたよ。寒山寺。前はくやしい思いをしたけど、今回は休閑カードで入れる♪

入り口で金色の象がお出迎え。

春節前だから人がめちゃいるし、なんか配ってるし、線香もくもく。

そして、観音様

めっちゃゴールドの仏像がある。しかもきれいに並んでる!!!

これ本堂かな?

太鼓がめっちゃいっぱいある。

 

昨日の続きか?塔を下からぱしゃり。

ガラス張りの石碑

 

出口にはいつものような石が。

 

今日もおじさんぽ。次の目的地まであるいていく。

 

途中にかわいい犬発見。店の犬か?ノーリードで店の前にいたのでじーっと見てみる。

 

目があったらしっぽふりふりwwwめっちゃ可愛いwww シーズ入ってるか?

 

次の目的地。なんか字が違うけど、ここよね。

 

この橋を渡ってはいります。西園寺。

 

ここもめっちゃ人がいる。

 

ここは入り口みたいなところかな。

 

大きな象がお出迎え。

 

ここが本堂かな?

 

横には観音殿が。

 

本堂の中には立派な仏像が。

 

そして横にはは金色の象が横に並んでる。なんか少しまえのめり。なんだろう。

 

これが裏。

 

これはLEDのろうそくかな?

そして本堂横にいく。

 

めっちゃ仏像がならんでる。そして全部金色。

 

しかもすべてケースに入ってる。

 

これが一番奥。

 

いろいろある。

 

真ん中にこんな仏像もある。

 

ところどころに外にある仏像。いい感じに光に差し込んでる。

 

入り口。いったい何体あるんだろう。これはすごい。

 

続いて、留園へ。ここは庭がめっちゃきれいなところ

 

蘇州にきたらいきたいところね。

 

どこの園にいっても中国伝統衣装の人たちがいる。そして、頭に花wwww

 

中庭。やっぱいい

 

まずはミカンをいただきます。

 

ここは大きいね。

 

そして、留園といえばここね。めっちゃ有名な岩

やっぱこれ見ながら昼食でしょ。おにぎりをいただきます。

これは本格的な撮影会かな?

 

この壁の穴からみえる景色がいいよね~

 

 

ここは出口。やっぱきれい。

 

そこから歩いて艺圃に向かいます。

 

途中、阊门城門を通り抜けて向かいます。

 

艺圃はほんと奥まった旧宅街にある。看板はしっかりある

こんな感じ。

 

艺圃に到着。

 

住宅街の真ん中におおきな庭園がある。

 

みかんをいただこう

 

こうやってつかうのかな?

 

庭園全体。

花咲いてる人発見www

 

さて、次の目的地へ。 ここまた古い感じね。

 

次はここ。 环秀山庄。

 

ここはこじんまりしてて好き。

 

去年はサンドイッチ食べてたなwww きょうはおにぎり。

 

なんか修復が入ってる。

ここはさらっとみれるから好き

入り口にある変わった形の岩がお出迎え。

 

そして、最後の目的地へ。 歩いていたら革屋さん発見。

なかなかいい感じのベルトに通すやつ。 880元。。。 即断できず、、、

 

そしてこんなかわいい店もどんな店かわからず、覗く勇気もでず。

 

そしてここが最後。曲園。

 

ほんとにこんなとこにあるの?ってとこにある。

 

なかはそこそこひろい。これが一番奥にある庭園。

最初は気づかず、出口まで行って、地図みてあることに気づいて戻りましたwww

 

こっちの建物はほんと迷路みたいなの。

 

本日は15㎞弱の散歩。 まーまー歩いたね。

ロードバイクに乗らなかった週末はなかなかないね。

 

季節がよくなるまでしばらく園周りが続くかな。

最近、自転車に乗りすぎてふとももが。。。美穂に嫌がられるのもあって少し自粛www

明日からまた仕事。

 

今日で流楓の大学共通テストが終了。あとは学年末テストで終わりね。

 

残り少ない高校生活楽しもう。 渚月はブルーノマーズのコンサートに東京へ。

希少なチケットwww 楽しんできてねーーー