この食品には。。。 | hiroのブログ

hiroのブログ

留学生やサイトを通じて知った、中国人・韓国人の真の姿や
居酒屋で起こった出来事などを適当に書いています。

この食品には○○が多い!って表現をしてるテレビ番組(雑誌等もだけど)って多いですよね。
あれを見てる人って本気でそれを信じちゃうんですかね?

「ある魚には必須アミノ酸のリジンが多い!」って表現したら
普通、その魚以外にはリジンがあんまり入ってないんだって思い込みますよね。
さらに「リジン」っていう栄養素が、我々にとって不足気味な栄養素で、必ずいっぱい
摂らないといけないものなんだって誤解しますよね。

まぁ、嘘じゃないからクレームもつけられないんだけどね。
ある魚(名前は伏せますが)だけに限らず、普通の魚にはリジンはいっぱい入ってるし、
肉にだっていっぱい入ってる、魚、肉だけじゃなくて大豆にだっていっぱい入ってる
確かにリジンの摂取量が少ない人は存在するけど、それはタンパク質を植物のみから
摂取している人だけであって、普通に暮らしてる人は全然不足してないしね。