博士号と医師免許(2) | hiroのブログ

hiroのブログ

留学生やサイトを通じて知った、中国人・韓国人の真の姿や
居酒屋で起こった出来事などを適当に書いています。

とある居酒屋での会話


お店のママ 「どんな仕事されてるんですか?」


私 「研究者やってます」

(ここで名刺を見せる。名刺には、私の肩書に「博士(農学)」と記載されています)


ママ「へぇ、どんな研究してるんですか?」


私「えっと、○○(病気の名前)についてです」


ママ「(名刺を見て)へぇ博士さんなんですか? すごいですね」


私「今の時代は博士なんていっぱいいますし、大したことじゃありません


ママ「じゃあ、お医者さん何ですか?」


私「いえ、違います(農学って書いてるだろ?w)」


ママ「・・・じゃあ看護師さん?」


私「いや。。。だから研究者です、医療従事者でもありません」

医療従事者じゃなければ病気の研究できないと思ってるのか?)


ママ「・・・でも、博士さんなんですよね?」( ゚Д゚) (良く分からんが、何かが納得いかない様子)


私「えぇ。。。(”でも”ってなんだよw)」


ママ「何の博士なんですか?」


私「農学です(名刺見ろよw)」


ママ「へぇ、頭のの博士なんですね」


私「いや、、、農業の農です(だから名刺に書いてるだろってのw)」


ママ「・・・じゃあ、医者なのに農業やってるんですか?」 ( ゚Д゚) (やっぱり納得いかない様子w)


私「だから医者じゃないですって・・・」


ママ「・・・じゃあ医者になれなかったんだ。

でも博士だって立派なものじゃないですか、

すごいですよ」



私「・・・は? 医者になれなかったとは・・・?」


(プロにはなれなかったけど、甲子園出場しただけでもすごいですよ、くらいの感覚かw?)



ママ「だって、病気の研究してるんでしょ?」 ( ゚Д゚)


私「いや、、、だから医学部出身じゃなくて、農学部出身なんですけど・・・
なれなかったとかじゃなくて、そもそも目指してないし、、、」


ママ「農学部?何で農業が病気の研究に関係あるの?」 ( ゚Д゚) (やっぱり納得いかない様子w)


私「。。。お会計お願いします」

(もう説明するのが面倒になりましたw)






全然噛み合ってなくて、意味不明かもしれませんが、
実際の会話内容ですw


おそらく、このママさんは、博士=医者で、
しかも農学部=農業をやる人だと思い込んでいるのでしょうね。


この人(hiro)は医者で病気の研究をしているのに農家?? どうゆうこと?

って感じで、チンプンカンプンだったんでしょうねw



(3)に続くw