博士号と医師免許(1) | hiroのブログ

hiroのブログ

留学生やサイトを通じて知った、中国人・韓国人の真の姿や
居酒屋で起こった出来事などを適当に書いています。

医学博士=医者だと思ってる人はまだ良い。確かに誤解されやすいから・・・


ただ、、、博士=医者だと思ってる人がいるのにはビックリしたw


医学博士(現在では 博士(医学))は、医学を学んで得る学位であって、
医者になるための訓練を積んだ人ではない。


まぁ、大抵の場合は、医学部を出て医師免許とってから、
大学院(医学研究科など)に入り、博士号を取るのが普通だから、
ほとんどの医学博士は医者なのだが、、、


他学部(もしくは医学部の医学科以外)を出て、大学院で医学研究科に入り博士号を取る人もいる。
そうゆう人は、医学博士ではあるが医者ではない。


・医師免許は、医療行為のためなら、人の体を切り刻んだり、服を脱がして裸を見たり、
薬物を体内に入れても許される資格
違うかなw)。


・博士は学位の称号。(まぁ「医師」も称号の一部ではあるのだがw)


全く別物です。




iPSの森口さんなんかいい迷惑だと思う、博士号(確か学術?)を持っていただけなのに、
マスコミが勝手に医者かのように報道するんだもんね(医学博士と誤解?)。。。


彼自身は医者とは一言も言ってない筈なのに、
自分自身で医者と言ったかのように非難轟々でしたからね・・・


マスコミが勝手に彼自身が手術を行ったかのように報道して、
事実が分かったら、医師でもないのに手術室に入れるのか!とかなんとか・・・


実際にどうだったかはともかく、
医師の許可さえあれば、患者の家族とかでも手術室に入れるだろうに・・・



ちゃんと調べもせずに、報道したあげく、捏造だとわかったら手のひらを返し、
プロシーディングレベルのものに対してイチャモンをつけるんだから・・・


マスコミって本当にタチが悪いと思う・・・



某掲示板とかでも、


「医学博士とは言っても、単なる看護師www」


みたいに馬鹿にした発言を良く見るが、意味不明。

(そもそも医学博士じゃないしw しかも論博じゃなかったかな・・・)



看護師を馬鹿にしたいのか?


それとも博士なのに医者じゃ無いことを馬鹿にしたいのか?



看護師を馬鹿にするのも意味不明だし、
博士なのに医者じゃない人なんていっぱいいる (私もそう


自分に知識のないことを、ひけらかしてることに恥を感じないのだろうか?



同じ科学者として、森口さんを擁護する気はサラサラありませんが、


知識も持たずに彼を批判する人にも腹が立ちます。 ( ̄^ ̄)