韓国人の独島に対する執念 | hiroのブログ

hiroのブログ

留学生やサイトを通じて知った、中国人・韓国人の真の姿や
居酒屋で起こった出来事などを適当に書いています。

数年前、私が学生時代だった時の韓国人留学生の話をします。


当時は、韓国国内において、独島は我が領土!とかなり激しいデモが行われていた時でした。

何もこんなときに来なくても・・・と思いつつ、どんなヤツが来るんだろうと、正直不安でした。


韓国人にありがちな、いきなり「あなたは独島がどちらの領土だと思いますか?」とか、

聞かれたらどうしよう・・・とw


当時は何も勉強してなかったので、自身をもって日本の領土!とは

答えられなかったからです。


まぁ、たとえ答えられてたとしても、「それは違うニダ!」とファビョられても困るなぁとw



まぁ、そんな不安はあったのですが、実際に来たのはいたって普通の女の子。

整形してるようには見えませんしw 日本人とさほど変わらないお姿でしたw


「過去の歴史についてどう思いますか?」とかも聞かれなかったし、、、


まぁ、日本の大学に留学に来るくらいだから、ある程度は勉強してくるだろうし、

自国のおかしいところもある程度認識してるんだろうなぁと思いました。



しかし違いましたw



まぁ、反日だったというわけじゃないのですが、、、


彼女らにとっての独島というものが、

より身近でアイデンティティーを守る上で大事なものだということが理解できましたw


何があったかというと、


彼女が来て最初の研究室内ゼミで、彼女の自己紹介(これまでの研究内容とかも含めて)をしてもらうことになったのです。


で、そのときのパワポのスライドで韓国の地図が出てきたのですが。。。

もう、オチは分かりますかw?


そうです、、、


日本海は East Sea, そして、竹島は dokdo と書かれてあったんです。


彼女の出身地は、朝鮮半島内であるので

海の名前や独島を示す必要はないんです。


なのに敢えて、東海と独島の記載がある地図を使ってるんです・・・


しかも、独島の大きさが明らかに可笑しい。

ウルルン島と同じくらいの大きさなんですw


それって明らかに捏造じゃないかとw


「あぁ、やっぱりこいつらって、アレなんだなぁ」と感じましたよw


しかもその子は国費留学生。

日本からお金を貰ってこれから勉強するのです。


なのに初日からいきなり、国際問題を吹っ掛けるのです・・・


本当に呆れてしまいましたw 


彼女と独島について、まだ別のエピソードがあるのですが、

また別の機会にお話しします。