こんばんわ(^ ^)

ツッチーの長女でーす(o^^o)

昨日もいっぱいしてたのに今夜もママのananが聞こえて来ました(#^.^#)

仲良し両親でーす(^O^☆♪

ママとは、下ネタを話(o^^o)

パパとは、仕事の話をします(*^▽^*)

最近は、お通夜を行わず1日で終わらせる1日葬が増えました(^^)

パパは、30年以上葬儀社に勤めて色々な葬儀を施行して来た中で私も最近は、担当を持ち思ったことがパパが葬儀は、事前の準備が大切だと言う事がわかって来ました(^ ^)

パパは、努力家ですから若い頃は、他の葬儀社を見て回ったり有名人の葬儀に参列したりして勉強したそうです(^ ^)

最近でも同期生の親が亡くなるとエリア外は、他社で行う葬儀を見て勉強してますね(^ ^)

葬儀社を選ぶのも大切だと思います(^ ^)

大きく分けると葬儀社は、

互助会系・個人系・ネット系に別れます(^^)

互助会系は、毎月の積立金を納めて会員価格で行います(^^)

個人系は、一時金を払って会員価格で行える所が多いです(^^)

ネット系は、インターネットで会員になり地元の提携葬儀社に委託されます(^^)

パパも私も思いますが事前に葬儀社を周り生前見積を取り見比べて自分らしく出来る葬儀社を選ぶと良いと思います(^^)

見積書を出さなかったり一式で出したりする葬儀社より細かく見積書を出す葬儀社の方が良心的な葬儀社ですよ(^^)

パパは、既に葬儀の準備が出来てますからパパが準備しているのは(^^)

葬儀の見積書と事前予約をしてあります(^^)

遺影写真と戸籍謄本を準備してあります(^^)

死亡届に本籍記入欄があるので最近は、免許証に本籍が記載されてないので本籍がわからない喪主様が増えました(^^)

私と妹にiPhoneとパソコンのパスワードを教えてくれてます(^^)

亡くなった後にパスワードがわからないと困りますからね(^^)

私達だけでなくパパのエンディングノートは、USBに保存されていて見せて貰いましたが葬儀見積書・遺影写真・本籍記載・寺院名と連絡先と生前戒名と永代供養方法やお布施の金額・iPhoneやパソコンやクレジット会社名とパスワード・金融機関とパスワード・保有株券やリゾートホテルとゴルフ会員権や保有不動産など細かく記載されてました(^^)

同じ物を遺言書と一緒に弁護士に預けてあるようです(^^)

遺言書も公証人役場で作成してますね(^^)

お兄ちゃんに子供が出来たら遺言書を書き換えるって言ってました(^^)

公証人役場で作成した遺言書は、死亡前に開封しても無効には、なりませんから一度パパに参考に見せて貰いました(^ ^)

パパは、亡くなった後に家族が大変な思いをしないためにしっかりと準備してくれてます(^^)

各担当者の名刺も添付されてました(^^)

エンディングノートもデジタル化するといいですね(o^^o)

昨夜、パパと葬儀の話をして準備が大切だと思ったので投稿しました(^^)