いつもは結局続かない家計簿
一年掛けて続けましたが、あれから3ヶ月。辞めてみてから色々見直してみたんです。


お金も貯まらないのは、ただ記帳してただけだからだって分かりました。あんだけ細かくつけててもストレスになるだけで貯まらないだけだったのは些かショックでしたが汗



元々カードはパパが持ってて、私はそこから生活費をもらって生活するっていうスタイルでした。でもこれだといざってときにお金を置いてってもらえず何度困ったことか...でも浪費家なことを知ってるパパは私に財布の紐を完全には握らせてもらえず(←未だにカードの暗証番号すら知りませんあせる)



そこで、考えました。
今月使えるお金(パパのお小遣い代以外)は全部下ろしてきてもらって袋分け家計簿を始めることにしました。昨日給料が出たので予め使える予算とかは計算済み。そこで先程パパに事情を話して、お金これだけ下ろしてきてと頼みました。そしたら



「ごめん、そんな大金飲み会にまで持ってけない。明日休みだからそれでいいよね。あと一万はもらうから」と。



こいつ、人の決意を踏みにじってるな...むかっ



新年会があるのは聞いていましたが、まともに話を聞かずに使えるお金は限られてるって言ってんのに一万を易々と使うなんて。節約して欲しいって言ったのはあんただよ?なんて妻の評価が下がってしまうような一言は本人には言いませんが。




パパだって仕事一生懸命やってくれてるんだもん。文句言っちゃダメ。



明日下ろしてくれるっていうし、明日からちゃんとやろう....