アイコンママブロネタ「子どもの名前どうやってつけた?」からの投稿


私達の子供の名前は絶対最初に「ゆ」がつく名前って決めてます。



何でかというと、ただ単に「ゆ」という響きが好きだから!だそうです…



私の最初の名前もちなみに「ゆ」です。パパとは高校時代に出逢ったのですが自己紹介したときにその名前が心底気に入ったらしく、そこから気になり始めたとか(笑)←ちなみに普通の名前ですよ~!!




でもただ単に「ゆ」がつけばなんでもいいなんて私は嫌だったので妊娠中情報サイトを見ながら名づけに悩む日々。それからも一向に決まらないまま時は過ぎ…臨月を迎えたその月はパパと出逢った7月でした。記念日は必ずお祝いをする私達は食事をしながら思い出を振り返りました。




数ある思い出話の中で印象にあったのは、付き合う前にある程度仲良くなったときにある神社が私の実家の近くにあって帰る間際はそこに寄って門限ギリギリまで肩を寄せ合って他愛ない話をしたこと。そこには大きな大きなケヤキの木があったねという何の変哲もないお話。


でもそこで告白されて今がある。いわば始まりの場所なんです。



何か名づけのヒントになるのでは。そこで一番印象にあるのがあの大きなケヤキを検索してみると思っても見なかった情報が。

欅(けやき)は昔は槻(つき)と呼ばれていて、その意味は「強木」からきているそうです。

私が産まれる前からずっとあったケヤキ。落葉して寒々しい姿になっても枝を気高く伸ばしていて本当に強い木だなと常々思っていました。何事にもくじけず、あのケヤキのように逞しく生きて欲しい。私たちを結びつけてくれたあのけやきのように、この子自身が架け橋となって幸せにしてあげてほしい。そんな思いが一瞬で浮かんで「ああ、これしかない」と思いましたね。



なので息子の名前には二文字目に「槻」が入っています。パパに提案したら泣きながら何度も確かめるようにお腹にその名を呼び続けていました。あー懐かしい!今でもちょっとうるってきちゃう話・・・











よろしければひとつずつポチしてくれると嬉しいです
↓↓↓

リンクバナー


ペタしてね読者登録してね