5月8日夜 9日朝 結構ゆれました。 2日とも浅草の

浅草寺の横のホテルの9階に泊まっており、ガタガタと言う

音とともに横ゆれが・・・・・ え!地震! このまま大きくなるのかな?

一昔前なら少しワクワクしながら身構えましたが、阪神大震災以降は

ドキドキもんです。昔、東京で関東大震災を経験したおばあちゃんから

その怖さを子供の頃から教えられた人が実際には経験したことが無いのに

少しの揺れでも机の下に隠れ、緊張していた姿を見て、大げさな・・・・

と思っていましたが、自分が今では、ドキドキもんで緊張している。そして

テレビの地震速報見ていると、おさまりかけに、緊急地震速報

の画面が出てきて、震度5弱の表示が、今頃出たか、遅い遅い

本来は地震の揺れを感知して本震到達まであと 8秒とか出るものが

揺れがおさまって表示されていましたので、とてもじゃないが、地震速報

もあてにならないと、ですが、気象庁では、些細な微震でもきっちり

把握しています。↓

http://www.jma.go.jp/jp/quake/08015400391.html

しかし、過去のデータとしてしか表示できないので発生場所の過去データ

から次はこの辺で・・と予測できればイイのですが、無理ですね

特に活断層直下型は、緊急地震速報より、やはり電磁波異常や地鳴り

微振動を感じたら身構える事くらいしか出来ない。

地鳴りが聞こえる地震は必ず身構えないと、大変大きな揺れを伴いますからね

でも、東京や大阪の街中ではまず、聞こえないでしょうね


先月は新潟にも行き、地震話しが共通の話題として、神戸・新潟の人は

すごく身近に地震を考え、あとは福岡・鳥取・釧路の人たちとも身近に

地震の怖さを語り合えるでしょうが、東京・名古屋・大阪ではとても感心が低い

ようで、地震の怖さは数秒ですが、辛さは数ヶ月・数年続きます。身近で経験

しないと、みな、対岸の火事、なのでしょう。

地震と津波ほんと怖いですね、最近は台風も巨大化して、ミャンマーも大変

みたいデスね、4年に一度のオリンピックイヤーなので少し、注意しましょう。

地震・農薬・テロ・津波と・・・・