上の子が高校入学できました。 | ほぺら~な主腐のブログ

ほぺら~な主腐のブログ

このブログは、じみ~な一般市民(♀)がジミ~に書いている日記のようなものです。

どうも、主腐です。

今回も再開までの出来事について書きます。
今回は、上の子の事についてです。


再開1回目にも書きましたが、
上の子は去年受験生だったのですが、
あれやこれやありました。

まず、まだ中2だった去年の2月に、
早いうちに渡した方がいいと思い、
公立高校入試の過去問を(俗にいう赤本?)
買って渡したのですが、
中3になってもいっこうに開こうとせず、


その上、我が家の家計の都合上、
塾に行かせる事が出来なかったので、
5月から1月まで毎月模試に行かせました。

(10月は、出かけたので行かなかったので、
 皆勤ではないのですが・・・。)


けど、最初は、まだまだやる気がなくて、
一応、私の時よりも勉強はできた方ではありますが、
ハッキリ言って全体から見て中ぐらいなのにもかかわらず、

なんか自分より成績の低いこの事ばかり見て、
悦に入っているところがあり、
上を見たらかなりいるのにもかかわらず、
こちらとしては、『何様なの?!』
感じだ見て取れてかなりイラッとしたので、

同時に、色んな学校の学校説明会やら、
体験入学に連れまわしたのですが、


うちは貧乏なので、正直、高校卒業したら、
就職してもらいたい気持ちがあり、
工業やらデザインやら商業やらの
技能系高校に行ってもらいたかったのですが、

(後で調べたら、やはり今のご時世、
 高等専門学校以外の高卒は
 就職は厳しいと知ったのですが…。)


あまり興味がないようなので、
今度は総合科がある学校に行ったのですが、
今度は家から遠かったり、
成績が足りなかったりで、
なかなか決まらず、

年明けにやっと決まって、
結局選んだのは普通科でした・・・。


その後、私立の入試があり、
なんとか合格して、

そのあと卒業式が終わり、

いよいよ公立の入試があり、
なんとか試験を終え、


で、発表当日。
とりあえず一人で合格発表を見てもらい、
なんとか合格と報告があり、
ほっとする間もなく、入学説明会があるので、
すぐさま学校に行って、
なんだかんだあり、今に至るわけであります。ハイ。




まぁ、その後、上の子は将来の事について、
全く考えていないことが判明し、

カネだけがムダにかかるのに、
就職に関する勉強があまり行われていないらしく、
肝心の就職率があまり高くないらしい
某有名大学にとりあえず行きたいと
のうのうとヘラヘラしながら言い出して、
 
こっちとしては、うちが貧乏だと散々言っているうえに、
今景気が悪いので、育英会で奨学金をもらえても、
返済時に払え無くて破産している人が
増加しているともきちんと伝えましたし、

実際、有名国公立大や東京の有名私立大以外は、
どこの大学も就職活動が厳しいときちんと説明したので、


(実際、旦那がこの前就職した会社に、新卒で入ってきた子が、
 関西では知らない人はいないと超有名私立大でしかも理工学部の
 高学歴で、それにもかかわらず、バイト三昧で友達と遊びまくり、
 肝心の学業をおろそかにして当然就職のためのスキルアップも
 全くしなかった結果、いざ就職活動をしても全く引っかからず、

 挙句の果てには、理工学部とは全く関係ない分野の会社で、
 中途採用の高卒の中高年(旦那の事)と同じ仕事をしてるんですから、
 バブル崩壊時に就職した私の時とは大違いですよねぇ~。
 けど、親から見たらこんな事なら別に大学行かさなくても
 いいんじゃないのと、思っちゃいますよねぇ~。)


将来の事を考えて、やりたい仕事を考えて、
資格などのスキルアップが出来る大学を考えてくれていると
勝手に思っていたので、、

勝手に親が全額授業料を払ってくれると思い込んで、
就職の事から逃げて、大学に入学したらバイトやら
合コンで遊ぶ気満々で、
今の就職の現状をまるで見ようとしていないのが
透けて見えて、

さすがにブチギレて、

「あんた!!ええ加減にせいよ!!」

と怒鳴り散らしましたさ!!

そのあと散々説教をしましたが、

正直、未だにきちんと理解しているのか疑問です・・・。(トホホ)



ま、まぁ、そんなこんながありましたが、
将来の事は追々考えさせるにして、
なんとか公立高校に入れたという事は、
良かったと思っている次第です。ハイ。


(今回は、ただでさえ長文野郎なのに、
 無駄に長いだけでなく愚痴グチ言ってすいません。汗。)


あと、模試や学校説明会などについては、
後日、詳しく書こうと思います。


ではでは、今回はこの辺で。


ペタしてね


「カゲロウデイズ」で中学歴史が面白いほどわかる本/著者不明

¥1,296
Amazon.co.jp

ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)/学研プラス

¥1,728
Amazon.co.jp

ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)/学研プラス

¥1,728
Amazon.co.jp


『とある魔術の禁書目録』と学ぶ数学1・A/中経出版

¥1,080
Amazon.co.jp

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とやり直す中学英語/KADOKAWA/中経出版

¥1,512
Amazon.co.jp