ひろよしのイラスト等、いろいろ。


ということで、島根旅行記2011 初日、です。


特急やくも で出雲市駅へ。


その後は出雲大社と日御碕神社参拝は前回と同じく、です。


日御碕神社奥宮の隠ヶ丘は、やはりいろいろ感じる場所、でした。


3月、でしたが、以前よりも木々が片付けられていましたが、


厳かな、それでいて、不思議な感覚がしました。


「魂があれている?」 「憂いている?」など、写真を見せるといろいろな感想を持つ方が多いです。



<荒ぶる神 スサノオ>とは言っても、そうなるには何か理由があったのでは、など感じました。




いろいろと思いつつも、出雲市駅~木次駅へ。


雲南市三刀屋で刀に詳しい方と、前回の旅行で知り合い、


木次駅~出雲横田駅近くまで、車で送っていただき、車内にて、いろいろと話をしました。



刀塚について、も


「そういう話は聞いたことはあるけど、場所は知らない。もっと年輩の人が知ってるけど、


壺を開けると たたられる? らしいから、教えれない」


という話でした。


「そういう場所の近くに昔 お城があった」


な事も言っていました。



<今は行ってはいけない>


と今回島根に来る前に言われているので、「ふ~ん」と思いながら聞いていました。


<3年以内には行くんじゃないの?> みたいに別な方からは言われましたが。




でもって出雲横田へ。


近くで そろばん最中 を購入。 ちなみに子供の頃にそろばんは1級くらいまで修得してます。



宿泊は浪花旅館さんというところに。


仁多米というお米で、これがなかなか「美味しまね」、でした。