流血ピアニストは歌う!! -168ページ目

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

私は、外国に住んでミュージシャンとして活動したことは、今のところはない。

私は、ただ、自分が好きな音楽のひとつがちょい難しいラテン音楽であった。

そして、最近とみに思うことがある。。
そして、私がとても優れていると決して、決して思っているわけではない。ほんとうに。。

日本のミュージシャンはとても偏った音楽しかしていないのではないかということだ。もっと言い換えると、好きな音楽だけという言い方もあるかもしれない。

ここのところ関わってきたほんとに数少ない外国からやってくるミュージシャンたちは、時分の得意分野はもっているけれど、さまざまな音楽スタイルを知っていて、それを自分たちの音楽の中に落とし込み、オリジナルなサウンドを作ろうとしている。

出来上がった音楽を聞けば、彼らは何もかも知っているように感じるかもしれない。でも、彼らも学び、体感し、そして、クリエイトしている。

私は、愛国主義者だと最近思う。スペイン人の友人にも、アメリカ人の友人にも、フランス人の友人にも、ブラジル人の友人にも、私が話すときは、私は日本人であることを決して忘れないようにしている。もちろん、彼らは、私を日本人だからといって話しているわけではない。私とある考えを同じにし、意見を述べ合い、感心し合う。

でも、彼らの立体的な顔を見るたび、長い脚を見るたび、私は日本人なんだなと思わされる。それは、決して、コンプレックスという感じでもない。

でも、私は、日本人としての誇りを忘れてはいけないと思わされる。なぜなら、彼は、日本という国を素晴らしいというからだ。

あ、話がそれた。

で、ともかく、日本のミュージシャンは、もっと世界のいろんなリズムを知るべきなのではないかと思う。しかし、それを知る方法が少ない。もっと、もっと、教育してくれる学校なりなんなりがあるべきで、日本のミュージシャンたちは、心を開くべきだと思う。

今日は、なんだか、ちょっと教育的な話で、偉そうに聞こえたらすみません。でも、これは、多くは自分に対して言っていることです。

知るべきことは多い。
精査はそれからだと思う。

------------------------------------------------------

『Double h』
April 26 Fri Z・imagine ジマジン 03-3796-6757
Open19:30 Start20:00 MC2800Yen

hiroyo(vo&pf)
堀井慶一(b)
&
hiona(vo)
piske(gt&cho)

詳しくは下をクリックしてくださいね。↓
Double h facebook page



『hiroyo Trio+2』
フルメンバーでお送りするライブ。
美味しいお食事を楽しみながらのゆったり、ライブディナーです!

  hiroyo(vo&pf) 達川和俊(gt) 佐久間よしゆき(perc)
   坂下貞行(b) hiona(Vo&cho)

2013年5月12日(日) all in fun(大塚)
03-3987-6242
open18:00  Start19:00-(2set)
Music Charge3000円+1D,1F order

詳しくは下をクリックしてくださいね。↓
hiroyo trio facebook page
絵画というアートは、想像力を駆り立て
音楽というアートは、体感させてくれる。

テレビをつけたら、伊藤若沖のコレクターのプライス氏のコレクションの話をしていました。私は、若沖が好きで(まだ、実際のは見たことがないのですが)、その番組を見ていたら、ひとつ感じたことがありました。
特に、若沖の絵は、様々な想像力を駆り立てる作家でもあるので、顕著なのかもしれませんが。

今月はじめの唸るようなHectorバンドの演奏は、体を揺さぶって、私の中の扉を開き、階段を一段登らせてくれたようです。

なかなかアートな今月の〆は自分のライブです。

体感か想像か

はたまた

創造力か?

私たちは、パンだけで生きるのではないのです。
そんな贅沢なと思うかもしれない。
でも、それが人間かも。

プライスコレクション(←クリックしてね)

-------------------------------------------------------
$流血ピアニストは歌う!!

『Double h』
April 26 Fri Z・imagine ジマジン 03-3796-6757
Open19:30 Start20:00 MC2800Yen

hiroyo(vo&pf)
堀井慶一(b)
&
hiona(vo)
piske(gt&cho)

詳しくは下をクリックしてくださいね。↓
Double h facebook page



『hiroyo Trio+2』
フルメンバーでお送りするライブ。
美味しいお食事を楽しみながらのゆったり、ライブディナーです!

  hiroyo(vo&pf) 達川和俊(gt) 佐久間よしゆき(perc)
   坂下貞行(b) hiona(Vo&cho)

2013年5月12日(日) all in fun(大塚)
03-3987-6242
open18:00  Start19:00-(2set)
Music Charge3000円+1D,1F order

詳しくは下をクリックしてくださいね。↓
hiroyo trio facebook page


最近、drop boxと言うクラウドシステムがお気に入り。

MacもWindowsもiPadもiPhoneも、まあ要するに私の持っている全部のプラットフォームを同時に繋ぐことが出来るってわけですね。

ファイルのやり取りに大活躍!!
遠隔地にいても、ネットに繋がれば、OK。設定しておけば、特定のフォルダーだけを他人とも共有出来ちゃう。

んで持って、やっとこガレバンことgarage band のiPad 版を入手。jailbreakしてても、有料で購入しました~。
これで音楽のデモもノマドで出来たら、いいな~。電車移動中も爆睡中だけではなくなりますね。

んで、このiphoneのキーボード画面可愛いでしょ?うふふですo(^▽^)o
photo:01





iPhoneからの投稿
セッションにあまり参加したことのない私が、企画ってのは、実はドキドキな部分もありました~~。会場である、プティスタジオのオーナーのKazuさんは、ご自身でもよく企画していらっしゃるということで、ちょっと気楽な気持ちのところもありましたけど。

さてさて。どうだったか?

いや~~。出会いの場だったのか~と実感です。あ、男女ではありません。音楽仲間のです。生徒が参加していたのですが、Kazuさんの生徒さんとなんと!同じマンションに住んでいることが、話しているうちに判明!しかも同じ年!!!これは、ふたりで音楽やるっきゃないでしょ!

他の方々も話が弾み、様々な交流が生まれていました。

そうかあ。こういうこともあるんだなあと、新しい発見に私は心密かな楽しみを味わっていました。

世代によって、共通の音楽の楽曲は違っていても、交流の仕方は同じです。それが音楽ですね。

いつもは、ひとりでレッスンしたり、歌ったりしている人も、こうやって、気軽にいろんな人と音をだしたりすると、アンサンブルというほんとうの音楽のやり方を体感するんじゃないかなあと思ったり。。

一人でもできる音楽。
一人じゃできない音楽。

jpopからジャズまで。

帰りの自転車をこぎながら、今夜は冷たい風でしたが、心はほかほかでした。

次回6/23日曜ですので、近所の方、近所じゃないけど、興味のある方は、ぜひぜひ、参加してみてください。素晴らしい出会いもあるかも!!


<仙川セッション>
6/23(日) 19:00-22:00

地元仙川で、気軽なセッションに参加してみませんか?

セッションと言う言い方をするとなんだか、わかりにくいなと思う方には、こんな言い方をで、生カラオケ。

洋楽からジャズ、ニューミュージック、Jpop、演歌まで、音楽のジャンルはなんでもOKです
歌を歌う人、楽器を演奏する方大歓迎です!

仙川プティスタジオ


京王線仙川駅 徒歩4分  成城 バス10分
東京都調布市仙川町1-24-68 赤松ビルB1F
042-489-2788

ホスト
ピアノ(hiroyo)、ギター(Kazu斉藤)、ベースまたはパーカッション

日曜、祝日 17:00-20:00
参加料 2000円 drink別 食べ物は持ち込み可

店に譜面がある曲目はそれを使用可能。または、ご自分の譜面を3部のコピーしてお持ちください。

お問い合わせ先
仙川プティスタジオ
042-489-2788
info@acousitcsoul.jp

しえすたボーカル&ミュージック
042-426-4003
siesta.v.m@gmail.com

$流血ピアニストは歌う!!-image
内容がよいということは、当たり前だと思う。これだけ多くの情報が出回っている昨今、よいものに出会う機会も多くなっていると思う。もちろん、粗悪品ってのも多いと思うけど。

で、しかし、よいものも、そのままぽんと置かれても、理解されないし、理解しにくい。

そこで、わかりやすく、順序だてて、段取りよくということが求められる。

段取りということがどんなに大切なことか最近ほんとうに身をもって知った今、今日はほんとうに楽しい日だった。

2ヶ月ぶりに、プレちゃんことプレーヤーズチャンネルのSAXレッスン動画の収録でした~~。
$流血ピアニストは歌う!!
サックス奏者の処方箋(早口言葉です!)

SAXも、本当の入門者のためのシリーズが、来月のリリースで全巻終了するし、すでに、次のシリーズの収録真っ只中。の新シリーズは、スクリプトの構成がとてもよくて、いわゆるテンプレートになっているので、収録している全員がとても、見通しがいい。クリアでないところを、クリアにできる。問題の部分も一緒に考えることができる。

そうなれば、失敗についても、ゆっくりと修正に時間かけることができる。

まあ、今流行りの共有ということですね。

共同作業をしているのですから、共有ということは、声高に言わなくても求められることです。それこそが、1+1を2だけでは終わらせないこと。

どれくらいが、作戦と呼び、あらかじめ、何かを考えておける範囲なのかわからないけど、できるだけ、時間を有効に使うべきで、消耗を減らし、集中力を高められるかということを念頭に行動を起こすほうがいいと思う。。。まあ、思うとおりにはいかないことが多いけど。

しかし、ほんとに、管楽器って大変な楽器だ。語学を習得する方が、私にはわかりやすい気もする。そんな楽器に果敢に戦いを挑む人には、やはり、よき指導者、よき経験者、よきレッスンが与えられることを望んでしまうなあ。

まあ、そういったよき情報の一つだと感じる今日一日でした。。。まっすー(増田桂子)お疲れ様でした!

そして、明日は、仙川セッションです。お時間ありましたら、足をお運びください。そうよねえ、普段、どこかでレッスンしている人もこういうセッションでどんどん試してみるってのはいいと思うのですよね~~。

<仙川セッション>
4/19 19:00-22:00 参加料 2000円 drink別 食べ物は持ち込み可

仙川プティスタジオ
042-489-2788
京王線仙川駅 徒歩4分  成城 バス10分
東京都調布市仙川町1-24-68 赤松ビルB1F
042-489-2788

ホスト
ピアノ(hiroyo)、ギター(Kazu斉藤)、ベースまたはパーカッション