流血ピアニストは歌う!! -149ページ目

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

私は、アドビ社とクラウド契約をしています。月々のお金を払うとそこの会社の製品は使いたい放題。
とは言え、パソコン上のソフトの話しです。

有名な製品としては、Photoshopですね。

音の波形編集ソフトまであって、何かと重宝しています。

最近、そのすべてのソフトがバージョンアップをして、利便性がグーンとアップしたわけで、アドビのサイトの中だけでも、その説明情報が飛び交っています。

アメリカの会社なので、英語の情報から、日本語での情報まで。

動画の豊富にあります。もちろん、ただです。

動画だと、立体的に視覚的に、すごくわかりやすいのですが、一度見たのでは、頭にとどまらないのです。

いざ実際に、やってみようと思っても上手く思い出せない。動画の何分位のところに、そのやり方を示してあったかわからないということがあります。

で、結局、文字で書かれているところを見ることに。

デモンストレーションとしては、動画。実用面としては、文字でと言うことなのでしょうか。

というわけで、今週末は、石巻でございますよー。

石巻トリコローレ音楽祭 石巻駅前にぎわい交流広場
 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
終戦のエンペラーを2回も見に行こうとして、満席で観れなかったので、さすがにあきらめて、「風立ちぬ」を見てきました。

実をいうと、ジブリ映画が苦手な私は、まったくの勉強も先入観もなく、突然観ることになったのでした。

なぜ、ジブリ映画が苦手かといいますと、音楽なのです。久石譲さんの音楽がということではなく。。音質です。

なぜ、飛行機の音とか、もろもろ効果音はちゃんとステレオなのに、肝心の音楽はモノラルなのでしょうか??気になっちゃって、いらいらして、音楽が流れるシーンは映画に集中できないというのは、私だけなのでしょうか。。。

とくに、映画の感想をここで書くつもりもないのですが。。

最後のシーンは、モネのまね?なんてシーンがあって、ちょっと苦笑。。でした。雲の色もまさにモネカラーで、なんというのか、ちょっと微妙な。

ただ、映画の展開の仕方、構成とかは素晴らしいなと思ったり。。やはり、日本のアニメってすごいのかしら?とか。。

なにはともあれ、大きな画面でみるのって集中できるし、気持ちが入っていいなあと。。

今度は何を見に行こうかなと。。。ちょードンパチのハリウッドもよいかなあ。。

$流血ピアニストは歌う!!-image

$流血ピアニストは歌う!!-image
そして、家ご飯です。。
ううむ、やはり、家ご飯は、お安くて、おいしい。。


こういう日が毎日だったらいいのに、と終わった後、一言。。

だよなあ。
本日は、石巻トリコロール音楽祭で、歌わせていただく2曲の二人リハ。

私の周りは、パーカッショニストだらけ。。欲しているのでしょ?といわれました。。

ううむ。確かにパーカッションは大好きです。
もちろん、ドラムもパーカッションの一部ではありますが。。スティックでヘッドを叩くという音色がどうも、苦手なのかしらん?

革を手で叩くという原始的な演奏スタイルにめちゃめちゃテンションがあがるのですね。。あったかな音色は演奏するその人の手から創られるという感じ。。

しかし、パーカッションと二人はたのしか~~。

ふわふわ鳥のように飛んでいけるというか。

まあ、パーカションには、音程がない(実際には、音程はあるのですが、楽曲を干渉するほど強い主張ではないというか。。。)。

これに、管楽器が加われば、さらに、空間がありながら、彩り豊かなサウンドができるのになあと、ぼんやり考えてました。。

今回の2曲は、もちろん、最新アルバムから、
「ほんとうのこと」と「如月」

始めは、RAINをやろうと思ったのですが、、、リハっていたら、「如月」の感じがさわやかでいいねということになりました。

「如月」はその名の通り、2月に作った曲。春がほーんと遠くに足音を忍ばせてやってきているというような感じ。

ちょっとずつ街がかわり、気持ちも変わる。
でも、まだ、待っている。

というような景色を歌ったもの。希望を持っている感じ(何しろ私は冬が苦手ですから。。)という意味では、多少、石巻に似ているかなという部分もありました。いやーそんなことがいえるのは、まだ、行っていないからでしょうけど。。

で。本日の珍品!
こんなのはじめてみた。くるくるまわって、涼をとるのか???うふふ。

$流血ピアニストは歌う!!-image



 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ある時、twitterでSmooth Jazzのチャンネルを見つけ、こうやって、ブログを書いている時や、事務処理ごとをしている時など、流しっぱなしにしている。

Smooth Jazzというカテゴリーはいつの間にできたものなのだろう。。
うまい造語だなあと思う。

Jazzとついているけれど、Jazzのカテゴリーではないよなという、ピーター・ガブリエルなどもかかっているから、私は、心地よい音楽の全般をいうのだろうなと思う。


あ、ジノ・バネリがかかっている。。懐かしいなあ。これもJazzではないでしょう。。でも、調べてみると、ジャズフェスとかにでているから、Jazzなのかな。
CP80(電子ピアノ)の音が懐かしい。。。



まあ、いわゆる心地よい音楽を自分の音楽としてしようとしたことがないのだけれど、上の二人のミュージシャンからは、大きな影響を受けたし、もし、こういったラジオで、彼らの後に自分の音楽がかかったら、それは嬉しいよなあなんて、ふと思う。

今は、どんなに下手でも、生のピアノと自分の声以外は、自分を表現できるものはないと思っているけれど、昔は、シンセなどに夢中になっていた。

ボタンをいじったり、回したりすることで、自分の手で音を作り出せる、しかも、それは、まだ誰も聞いたことのない音だったりする。

これは、果てしない感動だった。ふわふわした綿あめのような音というのを、まさにその音を作り出すことができた。

それを、音楽の中に貼り付けていく。そう、まだ誰も聞いたことのない音。

そういうことが、私にとって心地よい音、しいては、心地よい音楽だった。

今の私にとっての心地よい音楽とはなんだろう。。

昨日のリハーサルをしていて思ったことがある。

ピアノを弾いていることが、もうすでに心地よく、リズムがぴたっとはまり、次へ次へとイメージが広がっていく瞬間があることが、心地よい音楽なのだろう。

ずいぶん、感覚的な表現だけれど。

ジャンルの問題ではないのだろうな。

昨日の夜から今日の午後にかけても、夏休みのような時間だった。
家族と一緒にいたせいか、なんとなく、中学生に戻ったような気分だった。
平和だった。

いろんな意味で、平和と感じる時間は、貴重なのだと気づく大人の私。
でも、それだけで、心地よいと感じ続けることはできないのだろうと感じる私。

やはり、音楽の中にいないと寂しい。どこか自分でないような気がする。


$流血ピアニストは歌う!!-image



 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

本日は、石巻トレコロール音楽祭で、サポートをさせていただきます平田まりさんのリハーサルでした。結局、フルメンバーでのリハーサルはできずでしたが、2人のパーカッションと、ドラムを従えてのリハは、気持ちえがった。。

メイン会場での演奏ね。石巻駅前にぎわい交流広場

しっかし、私ってちょーざっくり人間だと痛感。バンマスの水野茂さんは、几帳面。。。飲むとあんなにがっつりなのに、飲まないときは、すごく丁寧。。細かいという言い方ではなくて、きっちりしているという言い方がよいかも。。。

ってか、みんなそうじゃ!と、各方面からの声が聞こえそうな気持ちして。このくらいにしておきます。


しかし、久々に、ピアノ演奏のみに集中するのは、かなり楽しい。。ってか、楽だし、気を使うことが、ピアノのみなので、集中度合いも違う。。

やはり、弾き語りって気をつかうのだなあと実感!!

コード進行を覚えるのは、あまり大変ではないのに、なぜいつも私は、自分のライブで譜面をみるかというと、、、

1.自分の曲であればあるほど、歌詞が覚えられない。。。
理由 よりよく、表現しようと思うと、どうしても、ひとつひとつを丁寧に歌うため、歌詞までを思い出す脳が働かない。。。

2.構成をすっとばす。
そりゃあ、成り行きというものがあるわけで、いくらリハーサルをしても、本番の状況で、構成を変えたくなることは多々あり、実際演奏していると、知らずにすっ飛ばしてしまう。らしい。。

ってなわけです。

まあ、言い訳なんですけど。

でも、今回、私も各ステージで1曲づつ歌わせていただけるのですが、譜面は見ませんぜ。2曲くらいは、気を失わずにできるでしょう。。。

ああ、いかん。。こんなことが生徒にばれたら、ちょっとまずいかな。

しかし、バンドで音を出すのは、たのしいなああ。
自分のライブを早くやりたい!!

hiroyo trioでのライブは、冬の入り口くらいかな?

その前に、地方まわりで、弾き語りプラス1とかで、小さいとこでライブをしていければなと思いまするよ。CDも売っていかねば!!

このブログを観て、まだCDを買っていないあなたぜひぜひ、ご注文くだささい。
ダウンロード情報は、また、しっかり後日いたしますが!!

hiroyoのCDこちらからお求め頂けます。click↓
Shop hiroyo

$流血ピアニストは歌う!!