スカイプ 弾き語り&ボーカルレッスン!? | 流血ピアニストは歌う!!

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

流血ピアニストは歌う!!
    しえすたボーカル&ミュージック

今日は、ちょっと面白いレッスンの話を。

もちろん、スカイプを使ったレッスンは、いろんな方がしていると思います。特に語学では常識になりつつあります。うちのスクールでもサブコースでそういう英語レッスンがあるのですが、音楽系というのは、なかなか難しい。

ニュアンスというものが、命の音楽。。どこまで伝わえるのか?と。

でも、果敢な女性が私にその使命を与えてくれました。遠く、北海道に住んでいらしゃる方。検索をして、スクールのHPを見つけれくれたのです。。あ、まだ、こちらのHPには手をつけてなかったから、なんとすごい素人な感じのHPなのですが。。嬉しいなあ。。頑張った甲斐があるので、近々また、頑張りますわ!

で、とてもよいレッスンになっていきそうです、。もちろん、実際にスタジオに入ってのレッスンとまではいかなくても、でも、お互いの気持ちが伝わるというか。そうかあ、こんなにできるんだって実感。今までは、すでにレッスンしている人たちのフォローアップのためにやっていたのですが、一からとのは、実は初めて。

まだまだ、きっと色々彼女に助けられながらのレッスンになりそうだけど、(ま、生徒に助けてもらうってのもなんかですが、)でも、いつも生徒には言っています。私が何かを教えるんじゃない。ここで、自分の体のことや音楽のことを一緒に研究する場所ですよって。

自分で欲しいものしか得られない。でも、選べるアイテムが少ないから、欲しいモノが何かを特定できない。それを増やすお手伝いが私にはできるのだから、それをするのが私の仕事ですってね。

遠くに離れていても、言葉が違っても、心が通じるという経験をしてきてる私ですが、こうして、音楽を教えるようなことを通しても、出来るっていうことがはっきり体感できたことは、本当に大きな勇気です。

ありがとうございます。

きっとあなたは、あなたのしたかった音楽に関することは全部できるようになりますよ。

よし、このスカイプレッスンもみんなに知ってもらえるようにがんばろ!
まずは、明日、その場に来てくれるみんなに楽しんでもらえるように心を込めて、演奏します!
 

『hiroyo Trio』
  hiroyo(vo&pf) 達川和俊(gt) 佐久間よしゆき(perc)
  hiona(Vo&cho)

2013年2月5日(火) Z・imagine 外苑前 
03-3423-6343 / 03-3796-6757
open19:00  Start20:00
Music Charge2800円


明日はこの曲の英語バージョンも聞けますよん。そして、最後にはみんなで歌ってもらっちゃいます!

”Relax your soul!"
「my old friens」by hiroyo trio