ま、世の中これがすべてだと思う。
モチベーションっていうと、動機って訳されるけど、やる気って訳した方がよいのではないかとも思う。。。
ううむ。
生徒ひとりひとり、ほんとにまったく状況が違うし、そのモチベーションも違う。でも、わざわざ、私んとこに習いにきて、かつ、ずっと続いているなんて、ほんとにすごいモチベーションなんだと感心してしまったりする。そりゃあ、私は真剣に真摯にひとりひとりに接してますよ。
ながーく続いている生徒さんは、最近、どんどん、レッスンへの要望をだしてくる。レッスンの進め方までリクエストしてくる。こう書くと、生意気なんじゃないって思うかもしれないけど、それは、私にとってもありがたかったりする。だって、無駄な時間をお互い使いたくないものね。
で、これくらいできれば、その人の実力にあっているんじゃないかなって思う題材選んだりしても、これじゃ物足りないんだなっていう素直な反応をしてくれる。で、その人のリクエストを聞いて、譜面起こしてみたりすると、え~結構難しいヨお、なんて思うものができたりする。で、レッスンを始めると、もう、ひいひいなんだけど。。。
ありがとうございます。がんばりますってなる。。
すぐには、決してできると思えない。ってか、できるようになるのかしらん。とも思ってたりする。
でも、こつこつやって、ある日、ほんとできるようになっているのを聞かされる。
それが、やる気を維持する方法なんだなあって、思うわけだ。目標達成は遠い方がよいわけじゃないだろうけど、大人なんだから、その人の価値観に、人生観に見合ったものじゃなきゃだめなんだよな。
レッスンをすることこそが、私の人生の大きな勉強の場所なんだと感じるこの頃。そんな風に感じることができるようになったのも、この勉強場所のおかげなのかしら?