2023/06/20

こんにちは!


昨日はお花の先生達とお食事会でした🍷



その前に時間があったから

スカイツリーの写真を撮っていたら



外国人の方がじっと私を見て待ってる


あー、順番待ちか!


そう思い、早々と帰ろうとすると



スカイツリーと一緒に自分の写真を撮って欲しい!


そうお願いされて



全部英語だけど、意味は分かるよね!



OK!


あ、貴方は英語を喋れるんですか?




NO!



そこからちょっとした会話が始まるんだけど



あちらは全部、英語


こちらは全部、日本語




それでもちゃんと会話は成立する。


そんなものだよねー!


お互い意味は分かる、伝わる。




私、人見知りで人と話すの苦手なんだけど


逆に外国人の方のがいつも話しやすいんだ。




普通でいられる




多分、基本的に言葉が通じないのが普通だと思っているから


少々、話が噛み合わなくても気にならない!



だからリラックスして話せるんだと思う😊




日本人同士だと


ちゃんとした会話しなきゃ!


何か話さなきゃ!



いつもそう頭で考え過ぎて


何も言葉が発せられ無くなっちゃうんだろうなぁー




基本、頭が真っ白になりフリーズしちゃう。





日本人も外国人だと思えば良いのかな?


そうしたらリラックスできるかな?





先生たちとのお食事会は


昔、一緒に受講していた生徒さんで


今は独立し

ご自分のお教室を持っている方もご一緒で


もう独立して13年だそう!凄い!




教室やるのに


色々と不安・疑問があったんだけど


色々と教えてもらってホッとしました!



本当にみなさん優しい!


お花をやってる人は本当に優しいし豊かだな🌸



強く言ってくれた事は



1人で抱え込まない


困ったら直ぐに相談する!


サポートをお願いする!


私達や営業に直ぐに言って!


嘘はダメ、抱え込まない!



そして


笑顔でニコニコしてれば大抵の事は大丈夫!

→これは唯一得意だから良かった!




生徒さんが全く集まらないのも悲しいけど


一気に沢山集まった場合


同時に多数の人を教えられるか不安だし



日々の準備・会場の事・花材の手配なども不安だし


体調・体力が保つのか!

特に蒸し暑さの時期大丈夫か?

→正直、かなり心配




そして何よりも


何せ、口下手な私がちゃんと色々とお伝え出来るのか、内気な私が教室運営なんて出来るのか???




不安・心配を上げたらキリが無いけど



始めないと始まらないし!!


もうやると決めてるから、やるだけ!



11月スタート目指して動き出します😊




と!もう一つ。


ピラティスを進めて頂き


→教室オープンすると重い荷物で足腰痛め易い



先ずはおススメのYouTube動画を教えてもらったので


今日からコレもスタートする事にしました!



先生達はピラティスや太極拳のレッスンも長年受けてる




先生曰く


学生の頃学んだ科目はずっとやった方が良い


人間に必要な要素




美術・図工・音楽・運動




フルート・ピラティスも継続して行こう!!





本当、先生は私をいつも引っ張り上げてくれてます。



有難い限りです❤️



そんな一日でした。






お読みいただき、ありがとうございます❤️


いつもありがとうございます❤️



ハッピー素晴らしい一日をお過ごし下さい❤️



ひろよ