レッスン&アウトリーチ in 若狭 | hiroyo's diary

レッスン&アウトリーチ in 若狭

{518ADDD2-B091-476F-8002-A578512D9946}

皆さんこんにちは。

先週はパレア若狭ピアノアカデミーでのレッスンとアウトリーチで久しぶりに福井へ行ってまいりました。

以前は故郷に戻るとホッとしていましたが、今では静寂に包まれた福井の四季折々の鮮やかな風景にドキドキし、人々のエネルギーが密集したネオン溢れる東京の街に安堵するようになり少し驚いています… 
自分が生活する場所によって心境も変化していくのですね。



4日のアカデミーではリトルピアニストへの2回目のレッスンのほか、選考に漏れた方対象のミニレッスン(30分)も始まりました。
ホールでフルコンを2台使える環境や、個性豊かな子供達との時間は本当に嬉しく、今回も瞬く間に時間が過ぎていきました。
レッスンではいつも対話を大事にしていますが、リトルピアニストさんの受け答えも1回目より積極的になり、反応も良く、短い時間の中で確実に進歩しています。

3月の公演で披露する曲も決まり、ポスター&チラシも今月中には完成しますので、お楽しみに…!



7日は若狭町内の小学校でのアウトリーチでした。

昨年に引き続き、調律師の田脇さんとパレア若狭さんの強力サポートのもと、今年は三宅小学校と梅の里小学校で1時間づつのプログラム。

アクションを初めて見た時の驚きの声や熱い視線、演奏中の特に弱音での集中力、質問コーナーでの鋭い質問…子供の感性や素直な心には毎回驚かされます。

{F650C635-BE77-48F3-B464-0C5E07466AB7}

アウトリーチを始めて今年で10年、子供達のスポンジのような吸収力と正直な反応に鍛えられ、毎年少しづつ新たなアイデアを取り入れ、子供達と共に成長してきたように思います。
毎年機会を作って下さるパレア若狭の方々には本当に感謝です。


ランチは源与門の鰻重。三方五湖のウナギは最高です!
{843392A1-863A-44AD-9ED9-5174EBD634B5}



帰京した翌日の会食では、恐らく人生初のアナグマもいただきました!
{A8A4423C-B3C8-401C-81E5-AAE584DADB86}

エネルギー補充はバッチリ、年末にかけて何かと慌しくなりますが、元気に乗り切れそうです。