福井大学新入生歓迎コンサート | hiroyo's diary

福井大学新入生歓迎コンサート

photo:01



一昨日は福井市文化会館での福井大学新入生歓迎コンサートでした。

ご来聴の皆様、有難うございました。

作曲家の笠松泰洋さん監修のお陰で素晴らしい弦楽四重奏団と共演でき、学び多き本番になりました。

滞在中は笠松シェフの天ぷらパーティや福井の美味しいお蕎麦、本格フレンチと、贅沢な食事三昧になりましたが、そこでの楽しくて深い会話は良き思い出になりました!

クァルテット・エクセルシオと笠松さんと
photo:03




ところで、本番時の緊張とどう向き合えばよいのか、普通の人間なら誰もが一度は悩むと思います。私もこれまであらゆることを試してきましたが、頭では分かっていても、実際はなかなか上手くいかず…

一生解決しないのだろうと半ば諦めながらも、克服できない自分が悔しくて、一昨日の夜も悶々としていました。

でも、昨日恩師からいただいたアドバイスは目から鱗でした。
帰宅して早速試していますが、イイ感じです!!

心を無の状態にして弾き始めるにはどうすればよいのか、
ようやく自分に合った方法が見つかったかもしれません。

本番でもできるように、トレーニングを積み重ねれば、誰でもできる、実にシンプルな方法です。
その方法は、レッスンでもお教えしますね。
次回の本番でどう変化するのか楽しみです!


次は5月10日(土)、東京ミッドタウンにオープンするMercedes me でのスプリングコンサートです。
詳細はメーリングリストでご案内します。



では、皆様、佳き連休をお過ごしください!