先月伺った、醤油らーめんピースさんから歩いて30秒、大阪ラーメン研究所さんへ。

席について、メニューどこかいな?とキョロキョロしてたら店員さんに「先に食券をお願いします!」と言われ、入り口を見るとちゃんと食券機君が鎮座しているのに見逃すミス。よくやるやつです。

濃厚らーめん ¥800 頂きました。

名前の通り、豚骨と魚介の濃厚なのにどろっとはしていない、コクが深いスープ。鶏も入ってそうだけど別メニューにWスープらーめんがあるので差別化のため鶏は入れてないか。

全然塩辛くなく、全部飲んじゃった。(家系で言うところの完まく)健康のためにお勧めしません。

麺は低加水の中太麺で、結構ワシワシしてます。スープにあってめちゃ美味しい。濃いスープに細麺だと絡みすぎてバランス悪くなりますからね。

トッピングは豚肩チャーシュー、大きめメンマ、白髪ネギ、糸唐辛子、白ネギの焼いたやつ。
全体にまとまってて、すごい美味しかった。





つけ麺のメニューも豊富にあったので、次はつけ麺かな。