久しぶりにイオンタウン2Fのフードコートに行きました。
前にきんせいがあったところに、ラーメン屋がはいったということで、前から行こう行こうとは思ってたのですが、近い割に行かないもんで、かなり日が経ってますが、松村製麺所さんへ。(人類みな麺類のグループです)

醤油 ¥550 松村スペシャルのせ ¥440 頂きました。

スープは清湯ベースに貝出汁の醤油、麺は人類みな麺類の自家製麺(ラーメン大戦争、クソオヤジと同じ)全粒粉入りのストレート中太麺。
松村スペシャルとは、チャーシュー5枚、海苔3枚、煮卵半割り3個です。





去年の10月から試験的に¥500ラーメンで話題になり、正式なオープンは今年1月です。
バーガーキングの横という最悪の立地で、どこが入っても長くはないんじゃないかなと思いますが、結局、値段はそのままで、トッピングで付加価値つけるやり方に落ち着いたようです。

まあ、場所としてすぐ横が追手門のキャンパスで、学生が来ることを想定して、具なくてもラーメン食べるやろ、でこの値段で行くことにしたのではないかと。

他には洋食屋とつるまるうどんで、バーガーキング一人勝ち(つるまるが善戦してる)なので、戦略としては値段をうどんと同じにして、体力を維持しながら長く続ける作戦でしょうか。

ぶっちゃけ、南方の人類麺類も、十三のクソオヤジも、京都のラーメン大戦争も行列できてるのが不思議なくらい、めちゃくちゃ普通のラーメンで個人的には好きでも嫌いでもないんですが、まあ商売が上手だなあと思ってます。