淡路の駅前のラーメン店を調べたら、近くに3軒あるみたいなので、まずはそのうちの1軒、麺や輝さんへ。
駅から歩いて1分。めちゃ近。

ラーメン ¥850 大盛 +¥100 頂きました。

濃厚な鶏白湯スープに、ストレート細麺です。
スープ以外の調味料がほとんど足されてない感じで、塩っぽくなくストレートに鶏ガラの味が濃縮されてて美味しかったです。
トッピングの鰹節がいいアクセントで、鶏白湯に鰹風味がプラスされて、とても香り高いラーメンになってました。和風っぽい感じ。
いい鰹節を使ってるんでしょうね。
あとは、チャーシュー2枚、ネギ、小さめメンマ。





あと席の幅が広いです!
私のようなデブにとって、小さなラーメン屋って1人分の幅が狭いお店が多くて、肘が当たったりしてゆっくり食べられないので、このお店はこじんまりとしていながらも広くて良かったです。

十三の豚山にもいきたいんですが、コロナ直後は席と席の間に仕切りがあって、一人分のスペースがちゃんとあって良かったんですが、コロナ明けてから無くなって隣の人が肘を広げて食べてたりすると、めちゃ狭い。足も広げっぱなしだし。
ラーメン屋のお客さんって、若い、ジジイ問わず横に座った時に気を使って少しよけてくれたりする人ほとんどいない。
ラーメンのことより、席の幅についての方が文字数多い笑
デブなので許してください