久しぶりに梅田に。
阪急からヤンマーの横道を通り、茶屋町方面に歩いて、JR高架沿いのおしゃれな古着屋の横のガードをくぐったすごそこ、ハイキさんに行きました。



鯛白湯そば¥920頂きました。
鶏白湯のラーメンでベスト3にはいるラーメンでした。

鶏白湯に鯛の香り、これはただ鯛の出汁を鶏白湯に入れたのではなく、鶏がらから炊くときに鯛の骨を入れた?それでは香りが飛ぶし、入れるタイミングを研究されたんでしょうね。
まあ、感想は「クソ旨い。コクが爆発してる」です。

まず、香りで鯛が鼻に突っ込んできてビチビチ跳ねまくり、一口飲むとトロッとしたスープに鶏の旨みが大暴れ!、かと思いきや意外にそこまで濃縮さはなく、鯛の風味とのブレンド具合がちょうどいいバランスに整えられていて、すごい。

味変用でカットレモンが小皿で提供されます。
後半に絞ってみたのですが、もうこれデフォルトで入れちゃってええやん。さっぱりして、上品さが増す。
ラーメンて上品にすると、ちょっと違う感じになるので、難しいですね。このラーメンはバランス良すぎです。
ただ若干、全体的にもう少し塩味は弱めが好きですかね。若い人はバッチリじゃないですか。呑んだ後とかはこれがいいのかな。
とは言いながら、スープ全部飲んじゃった。

麺はコシのあるやや細めでスープに絡み、最高です。
へたにちぢれ麺にすると、スープにとろみがあるので絡む量が多すぎてバランス悪いと思う。
トッピングはレアチャーシュー、水菜、刻み玉ねぎ、味玉。
まあ、盛り付けも美しい。





これは、わざわざ梅田から中崎町まで歩いた甲斐がありました。(距離は近いけど、デブには遠い)

ちなみに、決済は現金とPayPay、クレジットが使えます。ラーメン屋さんってまだ現金のみのお店が多いので、便利ですね。(原価とのバランスを見て商売してると、手数料上乗せするなら現金だけで、となるんでしょうね)
夜はバーもやっているとのことで、そっちでもちゃんと儲けを出しているのかな。しらんけど。