美容師の従兄弟が、今日はいつもの蒲生店ではなく、新福島店の担当だったので、嫁さんをお店で降ろしたあと車をパーキングに停めて、初めて新福島、中之島(の西端)あたりをうろうろしました。

この辺りの筋の名前、かっこいいので好きです。土佐堀筋はまあその名前の川があるので当たり前ですが、あみだ池筋、越中橋筋、江戸堀南筋…
京都は全部「…通り」ですが、大阪は南北は「…筋」、東西は「…通り」になってて面白い。有名なのは御堂筋ですね。私は専門学校に行く時に使ってた四ツ橋線の上を通っている四つ橋筋も好きです。

堂島大橋を渡り、土佐堀橋を渡り、土佐堀通りを東に歩いてつきました。いちよしさんです。(なんだこのくだり)



煮干し醤油ラーメン¥730頂きました。
メニューには「豚骨醤油と煮干しのスープ」と書いてありましたが、煮干し感はあまりせず、醤油も控えめでしたが、マイルドな豚骨スープで美味しかったです。
麺は、生麺なのか自信ないですが、コシがあって美味しかったです。
お店には「4\1から値上げします。」と書いてあったのに¥730ですからね。元はいくらだったんだろう。





写真には撮らなかったですが、メニューにはたくさんラーメンが載ってました。すごい。
あと、中華のサイドメニューが充実してて、マスターは中華出身なんですかね。
今度は坦々麺食べる。