誰が読むねん。の自宅ラーメンです。

すみません。


実は2週間前にも来客があり、ラーメン作ったのですが、何も写真を撮らずに食べてしまって、反省して今度は忘れずに記録しました。


と言いながら、スープは今回骨なしの和風醤油で、写真に何もインパクトもないので、スープの写真はなし笑

麺は加水率多め(40%)の細麺ストレート。

でも、冬なんで生地は固いです。


嫁さんの会社の友達が、私が家でラーメン作って食べていると話したところ「食べたい!」と言ってくれたので、2回目の開店です。


2週間前のお友達は大人だけだったので、豚骨鶏ガラのダブルスープのけっこうコッテリスープでしたが、今回はお友達の坊ちゃんも食べにきてくれるということで、あっさり醤油にしました。


いりこ、昆布、椎茸だけで出汁をとり、香り付けに玉葱といりこでオイルを作り、仕上げにかけました。

麺帯がこの量。


切るとこれ。

5人分なので、量多いですね。

完成品がこれ↓

いりこの出汁が若干魚介の苦味があるので、坊ちゃんには少し抵抗あったかな?と思いましたが、美味しいと言ってくれたので、よしとします。


サイドメニューは、中国の餃子の一種で、鍋貼(グオティエ)を作りました。