見る人いるのかな?の、自宅ラーメン記事です。


某大手家電メーカーに派遣されてるので、盆休みがクソ長いので、暇だし自宅ラーメンとなりました。


近所のスーパーのバックヤードに言えば激安で鶏ガラ譲ってもらえるので、今回は鶏ガラベースです。

冷やしラーメンを最初からイメージしてたので、鶏白湯ではなく清湯スープにしてベースとして、いりこと昆布、鰯の干物を焼いたもので旨味と香りを出す。

塩ダレを混ぜて、冷蔵庫へ。

(鶏白湯で冷やしは出来ないか?→鶏白湯って白く濁ってますよね。あれはゼラチンが骨から出るので、冷やすと固まるのです)

麺はシンプルに中力粉と強力粉ブレンドで、太さは24番くらいで、コシを出すためやや低加水(加水率36%)で製麺。


トッピングは、低温調理した鶏胸肉と煮卵と三つ葉、冷蔵庫にあった瓶入りのメンマを載せました。




美味かった。

冷やしラーメンって、お店で見たことないんですが、手間かかるからですかね。

また作ろ。