台風心配ですね。。。

今日九州上陸。旅行してきたばかりなので、

無事であることを祈るばかりです。

今回の台風、日本全国心配だけど💦

 

 

今回の九州旅行ではいつもと持ち物が違ったので、

記録に残しておきます。

 

 

今回の九州旅行は新幹線+レンタカー。

 

今までを振り返ると、

北海道と宮古島は飛行機+レンタカー 3泊4日。

 

その他、今までの本州内や四国は車移動がほとんどで

必要そうなら全部持っていけ、な夫なので

荷物の持ち運びに困ったことはなかった。

 

けど、今回5泊と長期&新幹線ということで、

荷物をどうするか夫婦で悩みました。

 

行動が制限されるという理由で、

機内持ち込みサイズ以上のスーツケースは持ち歩きたくない夫。

 

今まで、3泊以上だと、↑のスーツケース2個で対応していて。

去年までは、娘はまだ抱っこできるサイズだったので、

ベビーカーはなし。

 

北海道も宮古島も水着や浮き輪持参したけど

スーツケース2個だからなんとか入った。

けど、今回はスーツケースが一つ壊れてしまい、

持っていけるのは1個…

 

はて、どうしよう。

 

で、今回、初めてベビーカーを持っていくことに。

ベビーカー、娘4歳になったし、たぶん体重制限超えてると思うけど、
(おさがりでいただいたものだから、制限が何キロか正しく知らず。。)

17キロを抱っこすると、

ママの腕はすぐ限界を迎えてしまうし、

パパも限界があるので、

抱っこして歩く可能性が少しでもあるなら、

ベビーカーは持っていきたい!と私が譲らず。
 

 

ベビーカー必要になるのはハウステンボスだけでしょ、

借りればいい、派だった夫も、

結果、持って行って良かった!となっていた。

ウロチョロされるよりベビーカーでおとなしくしてもらっていた方が

安心な場面もあったし、
移動中や食事前後に寝てしまうことも多くて、

その場合、乗せておけるっていうのが本当に助かった。

 

本人も抱っこだと大人の事情で体勢変えられたりして

眠りが浅くなっちゃうし、

自ら進んで「ねむたい、乗る」ってなることもあった。

 

もう一つを大きめのナイロンバッグにしたのもよかった。

ナイロンバッグだから、スーツケースの上に乗せられる✨

 

スーツケース+ナイロンバッグと、娘を乗せたベビーカー、

ギリギリ私一人でもなんとか操作でき、身軽に動けたニコニコ

 

 

あと、荷物を減らすのに役立ったのが、

つるして使えるトラベルポーチ。

横45cm×縦30cmサイズ。

 

 

 
 

こちらは現在売り切れてますが💦

 

夫には、「またくだらないもの買って」とか言われつつ、

いつも20Lの新しいごみ袋に入れていた(汗)

私と娘の着替えを、こちらに収納したところ、

スーツケースの片面にピッタリと収納できた✨

 

ゴミ袋だと、膨らみとか出ちゃって、

均一に入れるのが難しかったんだけど。

でも、今までは、車だし、荷物増えてもしょうがない~って

あきらめていた所。

 

宿でもポールがあればひっかけて、

クローゼット代わりになるし、

着替えも何があるか一目瞭然。

 

旅行中、2回洗濯して、

キレイなものはこの中に収納できて、

汚れ物はまとめて汚れ物袋へ、ってすごく便利だったキラキラ

 

はじめは俺は必要ないっていう夫、

自分のものは別に詰めて、

1段目は娘、2段目私、って感じで、

一番下の段は使わずに詰めたんだけど、

便利さに気付いたのか、

旅の途中から3段目、無事夫の服も仲間入りしました。

 

一度詰めちゃうと取り出しにくい、

ってデメリットはあるけど、かなり便利だった。

結構強度もありそうだったし。

 

 

あとは、保温保冷のできるペットボトルホルダー。

ペットボトルを都度保冷バッグから取り出すのも保冷効果が下がるし、

娘が口をつけるものだからなるべく雑菌増えてほしくない

=保冷状態を保ちたい、と思って見つけたこれ。

 

 

 

 

これも、夫に、くだらない~と言われたけど、マジで効果あり。

650mlのペットボトルは凍らせたままにしておくと、

ホルダーに入らないし、

ようやく入ったと思ったら溶けなくて飲めない、

ってデメリットはあったけど笑い泣き

 

これも猛暑の中、持っててよかったと思ったキラキラ

 

旅行で不便な思いをすると、どうにかしようと頭が働くものなんだ。

それに、それを解決してくれる道具がすでに

たくさんあることに驚かされる(笑)

 

 

 

あとは、水遊びに行くと身軽なパパや娘に比べ、

かさばる水着類が多くなってしまう私。

 

水着+ハーフパンツ+ラッシュガード+トレンカ…

 

遊んだ後の着替えも一苦労。

どうにかならないかと思って思いついたのが、

水着ナシ泣き笑い

 

だって、トレンカとハーフパンツはいたら、

その下、いらなくない?

 

ラッシュガードはほぼ脱ぐことないんだから、

その下、胸がカバーできれば良くないかな?

 

と思い立ち、ユニクロで新しいブラトップを購入し、

これを水着代わりにすることに。

ネットで検索したら、結構水遊びの時に使ってる人見つけて。

 

ブラトップなら、水遊びした後も

ある程度乾けば、後は上にワンピかぶれば着替えもOK!

 

…と、どんどん羞恥心よりも便利さを追求するようになってしまいました泣き笑い

 

おかげで身軽になって、荷物も減って一石二鳥となりました笑

 

あと、娘がオムツ必要なのが夜だけ、っていうのも助かった。

おむつってスペース取るし。。。

 

お土産は一部現地から発送。

今回の荷物は割とコンパクトにまとめられたんじゃないかなニコニコ

もっと便利グッズを発掘しようと思いました飛び出すハート