最近話せば通じることも多くなってきた娘。

 

TVもおしまいにして、っていうと

ちゃんとおしまいにできることもあるし、

出来なくてパパやママに怒られることもどっちもあるけど、

最近、私の方のおばあちゃんにも

「随分成長した、時間かかっても納得すれば言うこと聞くし、おりこうさん」

って言われて‥・

 

完全に間違えてた…不安

 

と思う出来事が、今週立て続けに起こり。

 

その一

朝、運動靴を履いてる娘のかかとの先端がちょっと折り込まれていたから、

「ここ折れてるよ~」と声掛けて直そうとしたら…

 

バチンとママをたたき「もう、ママ大っ嫌い!!!」ムキーッ

 

そこから靴けったり、投げたり、

じゃあもうママ行くね、って相手にせず歩き出したら

靴を履かずに外を歩きだしたり。

 

強制連行するも、うるさすぎて一旦家に避難。

落ち着かせてエレベーターに乗ってる間に

ママをつねる。ママ激怒。

手こずりつつようやく車に乗せ、登園。

ママ遅刻。

 

 

その2

朝はとってもおりこうさんだった娘。

事件は登園後、スーパーに寄ったとき。

 

明らかにイヤイヤ期の時は、やっぱりスーパーで癇癪起こしたことがあるから

なるべく園にお迎えに行く前に寄ってたけど、

最近ママから見ても落ち着いてきたな、って思ってたから、

一緒にお買い物して帰ることが増えてきていたんだけど…。

 

その日は、サッカー台で自分でやりたかったのにママがやった!と。

またも「ママだいっきらい!」ムキーッと動かず、ママにも手を出させず。

しばらく怒ってみたりなだめすかしてみたりしたものの、

らちが明かないから大暴れする娘を抱きかかえ車まで強制連行。

もうここのスーパーしばらく来れないよ…

(この時も並んだレジの店員さん、

 娘にも声掛けてくれたりいたずらしてると怒ってくれる人で、

 普段の声掛けも丁寧だから好きなんだよな)

 

車の中でも大暴れ。チャイルドシートに押し込もうとするけど、

暴れて全然無理だし、車から勝手に出て行ってしまおうとするから

運転席に移動していた私も

(この日暑くて停車中、窓開けてたから、車内の声が外にダダモレで、

恥ずかしいから窓閉めようとしてたのよ。。。)

必死で腕をつかみ引き戻す。

 

そうしているうちにトイレ行きたいと言い出し、

一時休戦。

その後は落ち着いて帰宅。

 

 

その3

今朝は、おむすびを自分で握りたい娘。

ラップに包んでにぎにぎして楽しそうだったけど、

サンカクにしたいのに上手にできなくて、

「ママ手伝おうか」

「テーブルでやろうか」って声掛けてたら

 

また「ママだいっきらい」ムキーッとおむすび持ったまま寝室に。

 

もう、どうしたらいいの~と思いつつ、

(迎えに行っても逆効果なのは学習済み)

私も短気なので

「もう知らないよ、勝手にして。

 娘ちゃんがどうしたいのか、

 話してくれないとわからないよ」

と言いながら洗濯物を干しにその場は退散。

 

干し終わってキッチンに戻ったら、

娘がおむすびに海苔を巻こうとしているところでした。

 

苦戦している様子だったから、

努めて冷静に「テーブルで座ってやってみる?」と声をかけると

コクンとうなずく娘。

 

そこからはいつもの娘に戻りました。

 

 

もう、何が何だか…。

今からこんな感じだと、今よりも大きくなった時に

プイっとどこかに逃亡しそうで心配。

 

そうならないよう、声掛けとか気をつけているんだけどな。。。

思わずこちらを購入してしまいました。

公式サイト

 

 

 

とにかく我の強さが異常というか…

本人の意欲を大切にしたいと思って、

やりたいことでできそうなことはやってもらうようにしてきたけど、

それが正解だったのか、と思うこともあり。

 

今朝のおむすびに関しては、ママが小うるさかったのかな、

とも思ったり。

ほっといた方が良かったりするのかな。

そういえば、風呂上りに服着てくれなくて、

もう後は自分でやって!ってママがいなくなったら

ちゃんと自分で着てたしな。

手をかけすぎで煩わしいのかな…