昨日もやらかしました、夫婦喧嘩。

 

夫の口調が強くて、私が思い通りに動かないと

「なんでやってないの?」みたいなことをしょっちゅう言ってくる。

 

って言われてもしょうがないくらい動きの鈍い私と、

っていう権利もあるだろうくらい働き者の夫なので、

まぁ、私も悪いんだけど、言い方がね…不安

 

 

で、私、積もり積もって

「ったく、いちいちいちいちうるせえんだよ!」

みたいな感じでブチ切れムキー

 

で、夫、応戦してくるもんだからまぁ、いつも私がヒートアップしちゃって💦

 

 

 

ちなみにパパは娘すごく大事にしてるし甘々なところもあるけど、

ダメなものはダメって言いすぎる傾向があり。

 

まだ3歳児にそんなこと言ってもわからないよ、的なことや、

気持ちを汲んであげよう的なことができない。

親が絶対だ、こどもの気持ちを汲む必要なんてないと言ってはばからないし、

娘に対しても言い方がキツイし強制執行するもんだから、

娘は「パパキライ」ってよく言ってしまうのです。

パパにやってもらおうとすること、娘ほぼ拒否。

お着替えや歯磨き、お風呂など、

ママがなだめすかしてパパと一緒にやってくれることもあるけど、

基本的にパパが手を出そうとするとすぐに「ママやって!」となる。

 

そう言われ続けるパパもよく気持ちが折れないなと感心&不憫に思うことも多々笑い泣き

 

 

 

そんな娘も、昨日はヒートアップした私たち夫婦の間に入り、

最初は離れた場所で言い合っていた私の手を引っ張って、

「ママ、おおきなこえださないで」と。

そして近くで話出した私たちの近くに来て、

「パパ、ママ、だいすきだよ」と一生懸命取り持ってくれようとする。

 

もうこの時点でほんと娘ゴメン、なんだけど。

私も夫に言いたいこと止められなくて。

 

娘、そばを離れて隣の部屋に行ったな、と思ったら、

ママがちょっと前に娘に書いた「娘ちゃん、だいすきだよ」と書いた手紙を手に握りしめ、

ぽつんと座り込んでた。えーん

 

ホントにごめん。

それをみて、仲直りしなきゃと。

 

なんとか仲直りして、パパにふたりで「おやすみなさい」を言って寝室に戻った後。

 

娘が人差し指を上差しこうして、

「ママ、おおきなこえをだすと

 パパびっくりして、ないちゃうよ?」

 

ママ、反省と娘にこんなことを言わせてしまって涙目。

もはやどっちが大人かわからない。

 

そして気づいたことが。

ママが言うことにパパも傷ついていたんだなぁってこと。

ママも思いやりが足りなかったか…悲しい

 

 

ママ、アンガーマネジメントとか学んだ方がいいのかも。

これって、面前DVってやつだよね。。。

娘のぽつんとした後姿を思い出しては、

もう、夫婦喧嘩は目の前でやらないと決心する。

 

 

 

娘が一番大人だったお話でした。

 

最近、娘が「やめてよ!ちょっと!」っと言うようになり、

これは明らかにママの口調とそっくりでこれも反省。

 

娘、思い通りにならなかったことで、

お友達のことを「○○ちゃんだいっきらい!」と言ってしまうことが。

その後何があったのか聞きだして、

「そうだったらキライ、じゃなくて、何が嫌だったか、どうしたいのかを言えたらいいね。」

ってお話してたら

「大きな声出して?」という。

慌てて「いや、大きな声出さない方がいいよ💦ママが大きな声出して、娘ちゃんいやだったよね煽り

と、ここでも夫婦喧嘩の影響を感じて焦ってしまいました…。