ママ、先日、初めて唐揚げに挑戦し、失敗し、

ちょうど帰宅したパパにリカバリーしてもらい、

あまりの不甲斐なさに…泣きましたえーん

 

 

 

料理の苦手な私。

35歳過ぎまで実家暮らしの上げ膳据え膳で、

36歳くらいから始めたひとり暮らし時も

近くのスーパーが我が家の冷蔵庫笑と言ってはばからず、

家に炊飯器もなかった。

 

そんな私も、

「一緒に笑ってご飯食べてくれるだけでいい」

と言ってくれた夫と結婚。

 

 

そうはいっても現実は朝早くから夜遅くまで働く夫と、

ちいさい娘がいるから私が料理せざるを得ず。

 

夫にも、結婚前は ↑ って言ってたじゃん!

と抗議したこともあったけど、

「状況が変わったのわかる?そのままでいいと思うの?」と泣

 

夫は、

「別に、お惣菜でもテイクアウトでもダメだって言ってない。

 自分がそれでいいと思うなら」

「他のお母さんはみんなやってるんじゃないの?」

「仲のいいママ友に、どうやってやりくりしてるか聞いてみれば」

 

と、料理が苦手で夕飯の準備に時間がかかってしまう私に、

こう、地味~にプレッシャーを不安

 

確かにホットクック、高性能のオーブンレンジ等の

時短アイテムも買ってくれるし、後は私の努力次第だと…オエー

 

 

 

そんな中、私が新しいフライパンを購入しました。

調理器具大好きな割に、興味ない分野にはコストをかけない夫。

特にフライパンは、取っ手の取れる有名なフライパンを使用していた我が家。

でも、私あんまりテフロン加工好きじゃないのよね。

なんか変なにおいする気がするし(それは気のせいだと思う…💦)

 

今までのフライパンは焦げ付くようになってきてたし、

料理の苦手な私でも美味しくできるかもしれないって。

 

公式サイトより

当初「鉄なんて扱い難しい、すぐにサビさせるに決まってる」と言っていたけど

「窒化鉄か…」と何やら納得する化学専門の夫。

 

 

取っ手も取れる鉄のフライパン!

鉄のフライパン、鉄分補給にもなるっていうし、

料理しない割に憧れてたのよ~飛び出すハート

 

早速使用して…の前に「油ならし」という作業があります。

その時に、フライパンに1/3くらいの量の油を入れる必要があり、

その時に残った油を使用するために唐揚げを作ることに。

 

夫が言い出しっぺだったけど、帰宅が遅いから私が作るしかなく…。

 

生まれて初めて、揚げ物に挑戦。

そしてまさかの失敗…

 

 

火は通ってるけど、なんか見た目、唐揚げっぽくなくて薄いしべちゃべちゃだな…って

テンション下がっていたところに夫が帰宅。

 

 

この時点で20:00過ぎ。

普段もなんだかんだで全て手作りしてしまっていて、

こんな時間になることも少なくない平日。

娘よ、ゴメン。。。

 

 

夫が「なにこれ凝視

と言いながら、てきぱき、作り直してくれました。

どうやら高温であげなきゃいけなかったのね。

私は180度くらいに設定してて、でもそれは揚げ物にしては低温だったらしい。

それに、一度に入れすぎだって。

 

 

そうして、見た目全然ちがう、カラっと美味しそうな唐揚げが出来上がりました。

(もう火が入った状態のものを揚げてるからちょっと固くなっちゃったけど)

 

 

その時、私、唐揚げも作れないのか、って涙目。

意外にやるじゃん、って夫に思われたかった。

 

作り直してとりあえずお風呂に入りに行った夫を見送り、

娘と食卓に着いた時に、こらえきれず号泣してしまいました。

 

 

本当、ママ、恥ずかしい。

泣いたら、娘心配しちゃうじゃん、と思いつつ、

本当にこれが不甲斐ないっていうんだろうな、って。

 

そしたら娘、心配になるよね。

すごく励ましてくれて。

「ママどうしたの?」「だいすきだよ」と手を伸ばしてくれて、

ルンルンなかないで~ルンルン」と、アンパンマンの映画に出てきた

メロンパンナちゃんが歌う子守歌の一節を歌ってくれて。

 

初見時も号泣した…

 

 

3歳児に子守歌を歌ってもらう45歳ママ笑飛び出すハート

 

ビックリしつつ、娘の優しさに触れて、ママさらに号泣泣き笑い

 

 

その後はもう、娘をギュッギュチュッチュしまくり、たまに怒りながら、

一日を終えました。

 

 

ちなみに夫は唐揚げくらい初めてでも作れると思ってた、という私に

「揚げ物馬鹿にしすぎ。」と鼻で笑うのでした…知らんぷり

 

あと、唐揚げ事件の原因となったフライパンは(濡れ衣!)

思った以上に焦げ付きもなく、炒め物も美味しく焼けてる気がするし、

久しぶりにきれいなホットケーキも焼けたりしてほんとに満足✨

今のところ、使用後に油をなじませて磨くのが楽しくて仕方ないです目がハート