今年の夏休みは旅行大好き夫が5泊6日の強行軍を組み、

渋々ながら同意し行ってきました。

 

結果、台風接近に伴う波乱もありつつ、とっても楽しい旅行に。

いつも行ってから楽しくなるんだよな泣き笑い

 

初日 移動日

2日目 高知 よさこい見た後スノーピークおち仁淀川でキャンプ

3日目 愛媛 宇和島の九島でかき氷のあと松山移動

4日目 愛媛 松山~今治までアンパンマン列車

5日目 兵庫 竹田城下

6日目 移動日

 

 

今見てもかなりな強行軍。

基本的に車移動。

ただ3歳児には長距離の車はかわいそうなので、

初日と最終日の移動はママと娘は新幹線、パパは車で現地合流。

 

最終日は台風で新幹線が運休になったから結局車で帰ることになったけど。

 

 

かいつまんで書き残してみます。

 

 

【2日目 高知】

高知市内でカツオの藁焼きやクジラ料理を堪能し、

よさこい祭りを見た後は、娘(というか、わが家)初のキャンプへ。

夫、いつかテントを購入したいらしく、

アウトドアショップに行ってテント見てることも多い(笑)

 

 

今回はスノーピークおち仁淀川の手ぶらキャンププラン。

公式サイトより

 

 

本当は14時にチェックインしてテントの設営も自分たちでやるはずだったけど、

前日の大雨の影響で下がぬかるんでいたため

スタッフさんたちが建ててくれるというのでお言葉に甘えました。

 

初めてのキャンプ…

昼間はめっちゃ暑いし、湿気もすごいし、汗だくだく💦

でも水場も近いし、トイレ、シャワー室も清潔だし、

大雨後だから虫も少なくて、日が出ているときの暑さ以外は

かなり過ごしやすかった。

 

 
 

うちのごはんはパパ担当。

準備から片付けまで全て、本当にすべてやってくれるので

今考えても、アレ?私何してたっけ?状態泣き笑い

 

娘とカレーを作ってくれました。

野菜を一緒に包丁で切ったり。

いつもよりルーを多めにして、焼き肉用の牛肉を入れて、

とーーーーっても美味しかった!

 

 

その後は少し焼肉して。ワイン飲んで。

マシュマロ焼いたり。

 

その後はお散歩したり。

少しだけ星空も見えたり。

 

9時過ぎに就寝。

娘、爆睡zzz

寝袋も貸してくれる。

たぶんめちゃイイやつで、さらさらしてて寝心地良かったキラキラ

 

娘が寝た後はパパとママ、少しお酒飲んだり。

 

 

 

日が落ちるととても過ごしやすく、朝方は肌寒いくらい。

次の日の朝も、とても気持ちのいい朝でした。

 

朝ごはんはまたもパパがホットケーキを準備してくれて、

片付け中は河原に娘とお散歩に。

 

本来はこの仁淀川、「仁淀ブルー」と言われる、

エメラルドグリーンやターコイズブルーに見える清流だそうなんですが…

台風の影響による増水で泥の川となっていてとっても残念でした…

 

川面に霧が出ていて幻想的だった

 

最後の1時間くらいは冷房の効いたショップに避難させてもらったり。

 

パパ、本当に働き者だな。びっくり

その場では言えなかったけど、本当にありがとうチュー

 

 娘も初のキャンプは楽しかったようで

「また公園のおうちでねたい」って言ってた🤭



この日は愛媛の宇和島、九島でかき氷を食べるという

この旅最大の目的があったので10時過ぎにはキャンプ場をあとにしました。