染谷メンタルクリニックブログ

東京都北区王子駅より1分のメンタルクリニックブログです。

感じたこと、伝えたいこと、クリニックから休診日などのお知らせです。


テーマ:

人種、出自、肌の色。病気か病気じゃないか。悩むってことは、心の病気になるってことは、心の病院にかかるってことは、そういう自分の心の奥底にある、普段隠しているけれど実は確かにある、「偏見」や「差別」を乗り越えるための、大きな大きなチャンスであると、私は思います。不幸ではなくて、天祐にできるはずだと。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017(平成29年)夏季休診のお知らせです。8月11日金曜日から16日水曜日までクリニックを休診とさせていただきます。なにとぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年の最終診察が終了しました。次回の診察は、2017年1月5日木曜日午前9時15分からです。皆様にとって良き年末年始となりますようにお祈り申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。​

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

汲む 

―― Y・Yに――

 

大人になるというのは
すれっからしになることだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女のひとと会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました


初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました


私はどきんとし
そして深く悟りました


大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子供の悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇  柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……
わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです

(茨木のり子)


年齢を重ねても

敏感でいたいものです。

静かな覚悟が要りますね。


う一人紹介させてください。

こちらの方が私にはよりしっくりきます。



夏痩せて 嫌ひなものは 嫌ひなり


初嵐して 人の機嫌は とれません


炎天を 泣きぬれてゆく 蟻のあり


みんな夢 雪割草が 咲いたのね


鞦韆は 漕ぐべし 愛は 奪うべし


鞦韆(しゅうせん)はブランコの事。

三橋鷹女。

千葉出身の女性俳人。

彼女の実家の近くの病院で働いていたことがあります。

あちらではだれもが知る有名な俳人でした。

心意気がなんとも素敵。

本気が、かっこいい!

本気は、ださくない!!


女性に、深い覚悟の詩が多いなあと思っていたら

それも鷹女さんに詠われていました。


「日の本の 男の子かなしも 業平忌」


ひゃ----!

男子!

どうする?

逆立ちしても、

業平のような二枚目にはなれないけど...


「いのちの限り蝉しぐれ!」

本気で生きましょうね。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査・治療が当院でも可能となりました。



SASとは、

無呼吸などを原因として、

夜間の良質な睡眠が妨げられることにより、

日中過度な眠気が出現したり、作業効率が低下する、 

                                  疾患です。



新幹線の運転手が居眠りで大きくオ-バ-ランしたなどと以前報道されましたが、この疾患によるものでした。

大きな事故につながる可能性のある、「怖い」病気でもあります。

うつ病や統合失調症などの精神疾患と合併することが多く、

また、糖尿病、心臓病などを増悪させる危険因子であることも分かっています。



今まで専門医療機関に検査・治療をお願いしてきましたが、簡易検査の精度が上がってきたおかげもあって、当院でも検査・治療が可能となりました。


●眠っているとき・・・
● いびきをかく
● 息が止まる
● 呼吸が乱れる
● 息が苦しくて目が覚める
● なんども目を覚まし、トイレに行く
●日中、起きているとき・・・
● しばしば居眠りをする
● 記憶力や集中力が低下する
● 性欲がなくなる
● 性格が変化する
● 体を動かすときに息切れする


などの症状に気が付かれた場合は、お気軽にご相談ください。

検査は、

自宅でできる、痛くも痒くもない、簡単なものです。

ご安心ください!



以上、

宣伝でした(笑)。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

小学校6年生の女の子の詩です。

心に響きました。

著作権の問題がなさそうなので転載します。


森琴音 「わたしの願い」


わたしは しゃべれない 歩けない

口が うまく うごかない

手も 足も 自分の思ったとおり うごいてくれない

一番 つらいのは しゃべれないこと

言いたいことは 自分の中に たくさんある

でも うまく 伝えることができない

先生や お母さんに 文字盤を 指でさしながら

ちょっとずつ 文ができあがっていく感じ

自分の 言いたかったことが やっと 言葉に なっていく

神様が 1日だけ 魔法をかけて

しゃべれるようにしてくれたら…


家族と いっぱい おしゃべりしたい

学校から帰る車をおりて お母さんに

「ただいま!」って言う

「わたし、しゃべれるよ!」って言う

お母さん びっくりして 腰を ぬかすだろうな

お父さんと お兄ちゃんに 電話して

「琴音だよ! 早く、帰ってきて♪」って言う

2人とも とんで帰ってくるかな

家族みんなが そろったら みんなで ゲームをしながら おしゃべりしたい

お母さんだけは ゲームがへたやから 負けるやろうな

「まあ、まあ、元気出して」って わたしが 言う


魔法が とける前に

家族みんなに

「おやすみ」って言う

それで じゅうぶん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。2014年の診察、はじまりました。

皆さんにとって平和で幸せな一年でありますように!

今年もよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ある方が、診察券入れを作ってくださいました。


染谷メンタルクリニックブログ

牛乳パックが材料だそうですが、とてもそうは見えません。

「本物」です。


顔も知らないけれど、

この空の下で、

ともに苦しみを乗り越えようとしている朋(とも)に。


誰の手元に届くかは知れませんが、

「本物」の愛情が届くと思います。

ありがとうございました。


受付に置いておきます。

数に限りがありますが、よろしければどうぞお使いください。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。