最近いろいろあって、

お久しぶりになってしまいました。

 

さて、投資の神様と呼ばれる

ウォーレン・バフェット氏の有名な名言に

第1ルール、損しないこと。

 第2ルール、第1ルールを忘れるな」がありますね。

 

しかし、投資に損はつきもの?なので、

難しいルールですが、私なりに解釈すると

損を限定することが重要ということでしょうか

 

そこで、私が考える投資のルールは次の3つです。

 

1.人にお金を預けない

2.いつでも取引可能なマーケットを選ぶ

3.投資元本を早く回収(出金)し、

  利益分だけで運用していく

 

他にもいろいろ考えらますが、

この3つは自分が投資をしながら

多くの苦い経験をしてきたなかで、

選びました。

 

 

 

それぞれ簡単に説明しますね。

 

1.人にお金を預けない

 

  これは説明するまでもありませんが、

  多数の方が痛い目にあっているのではないでしょうか

  私も多額の資金を人に預けて、

  未だに・・・状態です。

  

 

2.いつでも取引可能なマーケットを選ぶ

 

  これは投資して、その後回収したくなった際に、

  回収できないリスクを防ぐことです。

  投資をする前からイグジット(出口)を考える、

  エントリー前の準備ですね。

  

 

3.投資元本を早く回収(出金)し、

  利益分だけで運用していく

 

  これができれば

  バフェット氏のルールも守れますが、

  簡単にできることではないですね。

  ただ、私はこれが誰でもできる方法かも?と

  ある企画の検証を進めています。

  

 

何かご参考いただければ幸いです。

 

次回はそれぞれの対策について

述べていきたいと思います。