疑問文も出だしだけ英作文で攻略しよう! | スナックEIGO

スナックEIGO

一杯どうですか?

会話練習をしていると

ついつい質問される側としての練習ばかりになってしまって

「私、疑問文が苦手です」という生徒さんも割といらっしゃいました。

 

疑問文にするのは、基本はこのパターンだけです。

①人(物)が(は)・・・であるのか

②人(物)がする、人(物)にしてもらう

③自分がする、自分にやらせてもらう

④何かわからないものを尋ねる

 

これ食べていいですか?③

私の宿題、手伝ってくれますか?②

この方法で間違ってないですか?①

どのくらいで試合を再開できますか?④

 

自分で①〜④を一度整理してみてください。

それをするだけで明日から違うと思いますよ。

出だしだけ英作文と同じで、①〜④の出だしさえ無意識に出てくるようにしてしまえば成功です。

④は疑問詞+名詞(Which book, what type of など)や How much + 不可算名詞, How many+加算名詞, How + 形容詞or副詞というのがあるのも忘れずに!

 

今回は解説的なことは書きませんでした。

なーんだ書いてないのか、で閉じちゃう人はそこまでで終わりです。

やってみようと思う人は、まず自分で考えて、自信がなければ文法書で確認してみてください。

英語学習で大事なことは、自分の力で学ぶ力をつけることです。

それでも疑問があれば教えてもらうようにしてください。

教えてもらうだけだとなかなか上達しません。

頑張ってみてください!