「いつまで経っても話せない」からの脱出方法 | スナックEIGO

スナックEIGO

一杯どうですか?

少し前にAtsuさんの動画で観た内容の話を投稿したことがありました。

あの動画とは別なんですが、内容的に同じでしかも整理されて分かりやすいこちらの動画を貼っておきます。

 

最初から全部観ることをおすすめします。

特に07:00からは特に大事なことを言っています。

 

 

大事なことは、

 

単語

文法

発音

 

と言っています。私も同感です。

 

そして、さらに大事なことを言っていました。

単語、文法、発音、どれもちょっとずつ並行して学習することの効率の悪さです。

 

なぜなら、文法と発音は終わりのある学習で、しかも多くの時間を費やす必要がありません。

一方、単語は終わりのない学習でもあり、またコンビネーションも数多いので「ルール通り」というわけにはいかないものです。

 

オンライン英会話を受講している方は、おそらく1つの教材だと飽きてしまうから、いくつか好きな教材を選んで順番に、あるいはその時の気分で教材を決めていませんか?

 

ぶっちゃけ、オンライン英会話をする前に文法は自分で勉強しておいた方が良いです。

覚える(or 忘れないようにする)はどうでもいいんです。それはその後のオンライン英会話で練習して自分のものにすればいいんです。

大事なことは「理解すること」です。

なかなか文章が作れない方は、一旦オンライン英会話は休んで、まずは文法をしっかり、しかも自分自身で文法書で勉強して理解してください。薄い文法書1冊で十分です。

 

CD付 英語構文必須101

 

書籍名と違って、文法項目で整理されているので使いやすいです。

かなりコンパクトにまとめられていますが、それでも滅多に使われないような文法項目も含まれています。

判断できれば、これは要らないと思うものはスキップしてしまえばいいと思います。

 

発音については自習では限度があると思います。

発音記号は目安ですので、割高ですがネイティブの講師に習ってください。

ネイティブも出身地や育った環境で違いはあるのですが、ノン・ネイティブのような完全な間違いをすることは少ないです。

私たちも漢字の読み方を何十年も間違えて覚えてた・・みたいなことありますよね?(僕はあります💦)

そういうレベルだということです。

発音教材でやるのは遠回りです。(母音・子音の音に特化した教材があれば、それをネイティブの先生とやればいいです。)

出来れば、発音指導に特化したレッスンの講師にその方のやり方で教えてもらう方が早いです。

お金はかかりますが、ECCのような大手の日本人カウンセラーがいるofflineの学校で、希望を伝えて、ネイティブとマンツーマンで教えてもらうのが良いです。

きちんとした学校ならば、どのくらいのレッスン数が必要か費用と共に見積もってくれるはずです。

 

母音、子音の正しい音を出すことが習得できたら、あとはオンラインの発音教材でどんどん音読して発音チェックしてもらいながらリンキングサウンドに慣れるようにすればいいんです。

 

これらをやって、ようやくスタートラインに立つと考えを改めて、英会話学習に取り組むのも、「いつまで経っても話せない」からの脱出方法だと思います。