ティータイム | スナックEIGO

スナックEIGO

一杯どうですか?

普段はコーヒー派なんですが、たまに紅茶を飲みながらゆっくりくつろぎたいと思うことがあります。

なぜだか、コーヒーより紅茶の方がリッチな時間を過ごしている気分になれるんです。

 

真偽はともかく、そんなわけでたまに紅茶でのティータイムを楽しみます。

紅茶はなんといってもその風味です。

香りと味をうまく抽出できると紅茶そのものも美味しいし、お菓子もおいしくいただけます。

 

ティーバッグでいれると言うと手抜きな感じがするかもしれませんが、ティーバッグもかなり進化していて、ちゃんと手順さえ間違わなければ美味しく紅茶がいれられます。

 

美味しい紅茶のいれ方

 

ここに書かれていることでやっていなかったのは、お湯に入れる前に「ティーバッグを広げ、茶葉をほぐし微粉を落とす」ことでした。考えてみれば、お湯の中で茶葉が開くようにしてあげないと美味しい紅茶にはなりません。その一手間でかなり違いが出ます。

僕は基本的にストレートで飲みますが、たまに小さじ1/2程度のグラニュー糖や蜂蜜を入れることもあります。

 

日曜日、ゆったりした時間の中で紅茶を飲みながら英語のリスニングなんてどうでしょう。

音楽だってリスニングですから、それもいいと思います。

このブログで紹介した曲の多くは、歌いやすいものですが、言い換えると歌詞も聞き取りやすい曲なんです。

 

どら焼き

生地がカステラみたいです。10年以上このどら焼き以外のどら焼きは食べていないです。

(例外:黒松:デパ地下で買えないので別格です。東京に行くことがあったらぜひ!)

 

アップルパイ

甘さ控えめで素材の味が生きている感じ。生地もバターたっぷりでないところが本物ぽいんです。これを食べるとやっぱりフルーツ使っているケーキは高野かな〜と思ってしまいます。

 

モンブラン

これは文句なしに美味しい。マロンペーストとバターを合わせたマロンクリームがいい味です。モンブランは僕のfirst choiceなのでまた別のお店のモンブランに流れるかもしれませんが、今のところNo.1です。