預金も兼ねて、外貨建ての保険に入っていますが、利率が悪い保険なので、このタイミングで見直しを検討しており、いくつかシュミレーションをしてもらいましたニコニコ





最終的に2つの会社で迷っています。





①死亡保険がついてるが、利率はその分少し低くなる(比較しているものとは、10年間で約10%低い)


例) 例えば、わかりやすいように、日本円で500万分の$で加入すると、死亡保険が約三倍の1500万

10年預けると、136%増える(為替や、金利の影響を受けるので勿論その時情勢で下がったり、上がったり変動する)







②死亡保険がついてない分、①より、利率は約10%高い


例) 例えば、わかりやすいように、日本円で500万分の$で加入すると、

10年預けると、146%増える(為替や、金利の影響を受けるので勿論その時情勢で下がったり、上がったり変動する)





この例えだと、




①と、②で10年後に生きていて解約した場合、10%違うので、解約返戻金だけでいうと②の方が50万多く戻ってくるイメージですびっくりマーク



50万って大きいけど、この先、10年(最長20年まで預けられる)、20年の自分の年齢を考えると、例え解約返戻金が50万安くても①の死亡保険がついている方が、万が一わたしが死んでしまった場合、残された家族(溺愛してる甥っ子二人❤️)に財産として残せるのかな?と、思ってみたり昇天



わたしは、未婚で子供も居ないので、こういう保険の選び方って家族がいる方とはちょっと選ぶ基準が違うのかなぁ?と思って迷っています。



一応、銀行と、保険やさんのFPに相談して、出して貰ったシュミレーションですが、人によって言う事が違うし、どれを選べば正しいのか?いまいちわからず驚き



働いてると、なかなかこういう時間取れないので、こんな時だからこそ。

こういう時間を有意義に使いたいのですが、どなたか?保険に詳しい方アドバイスくださいニコw