シコルスキーS-62(海上自衛隊バージョン) | もう飛ばせないRCヘリフライヤー

もう飛ばせないRCヘリフライヤー

ドローンに追いやられ 航空法で禁止され パーツの在庫はなくなって

やっと出来ました。Sikorsky S62。

イメージ 1

もう少し手を加えたいところ、やり直したいところ、いろいろあるんですがキリないので、一段落ということで。

途中1ヶ月以上のお休みがあったとはいえ、約5ヶ月かかりました。
面白かったけど、むかーっとくる瞬間もあったりで、いい経験でした。カタチになってくるとわれながらわくわくしました。

イメージ 2

次回に備えて、工程の写真をけっこう撮りました。スライドショーにまとめたのでご覧ください。結局原始的な作業の繰り返しです。


バルサはFRPと違って厚みがあるので、そのへんの計算を誤るとフレームが入らなくなります。もうミリ単位で剛性を確保しながら削っていくわけです。
しまっとくにしても運ぶにしても、ましてやフライトなどといったら、ワイングラス飛ばすようなものです。

フライト調整が終わったら、お飾りとして役立ってもらいましょう。

イメージ 3



一応は飛ぶんだぞ!というところをお見せします。


※5月7日ホバリング動画



《4/26更新》
救難ヘリなのでホイストを付けました。
イメージ 4



《実機参考写真》
イメージ 5

イメージ 6