震災 | ヒロックス不動産事業部のブログ

ヒロックス不動産事業部のブログ

ヒロックス不動産事業スタッフのブログです。
おすすめの物件情報はもちろんのこと、日々の小さな発見など綴っていきます。

こんにちは。ヒロックス望月です。

 

 

3.11の震災から、8年。

 

あの日私は、浦和で仕事をしていて地震にあいました。

 

浦和駅はすごい人であふれかえっていて、

 

バスもタクシーも超~長蛇の列!

 

 

上尾まで帰る手段がなかったので

 

厚底ブーツでしたが、歩いて帰る決心をしました。

 

大宮駅を過ぎたあたりから足が痛くなってきて、

 

運よくバスに乗ることができました。

 

上尾まで1時間くらいかかったと思います。

 

 

 

翌日も浦和で仕事だったのですが、

 

交通手段がないので、

 

自転車で行きました。

 

片道15キロ!

 

帰るまで6時間くらい足がフラッフラでした。

 

14日の月曜日は計画停電で、電車が動くのか不明。

 

仕方ないので、自転車で行くことに.。

 

 

浦和まで自転車で2往復したら

 

ジーパンのお尻に穴が開いてしまいました。笑い泣き

 


 

 

 

実は私、阪神・淡路大震災も経験しています。

 

当時大阪の大正区というところに住んでいました。

 

倒壊した高速道路から30キロぐらい。

 

私のところは被害がなかったのですが、

 

宝塚のお友達のマンションは大変だったようです。

 

 

 

いつも災害は突然やってきます。

 

最低限の準備はしておきたいですね。

 

 

 

漫画ですが私が読んで感動した本をご紹介します。

震災後の三陸鉄道のお話。

 

時間があったら読んでみてください。

 

「さんてつ-日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録」

 

 

賃貸事業部のブログは こちら