ARCHISS AS-KB91LR 使用レビュー | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

そのお茶目な赤い ESC キーが気に入り職場に持って行った ARCHISS AS-KB91LR ですが、使っていく中で若干気になるところが。まぁこの気になる点というのは自宅で使っている東プレ Realforce91U との違いなんですけどね。

隣接するキートップ面の間隔が狭い
AS-KB91LR のキーピッチは 19mmRealforce91U19.1mm とほぼ同等ですがトップ面、つまりキーの台形になっているトップの面ですが、隣のキーとのトップ面のピッチが Realforce91U より狭いように感じてます。そうなるとワタシのように完璧なタッチタイピングが出来ていない人には、隣のキーに指が触れてしまいミス打鍵する可能性が若干増えている気がしてます、が気のせいでしょうか?慣れの問題?

左 Alt キーの幅が広くない
Alt キーがとりわけ狭い訳ではなく(実際には通常のキーと同等の幅)、Realforce91U の Alt キーが少し広めになっているので違和感を感じているだけなんですが、職場ではタスクの切り分けを頻繁に使うのでちょっと不便に感じてます。これも慣れなんでしょうね。

スペースキーの幅が広い
Alt キーとは反対に、スペースキーは広くなっているので使いやすいです。ただ、どうせならスペースキーを少し狭めてその分 Alt キーを広げて欲しかったなぁというのが個人的な感想。

他は特に問題はなく、むしろ周りからの反応はいいので持っていって良かったかなぁと。そもそも上記 3 点も問題と言うほどのものでもないのかもしれませんが。それよりタッチタイピングをどこかのタイミングでマスターせねば……ですか。