マウスについて思うこと | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

仕事場でも自宅でもマウスは毎日のように使っている管理人の hirown です。
突然ですが、皆さんマウスって何か意識して使ってますか?
動けばなんでもいい、なんて思ってたりしてませんか?

と言うのも、パソコンをやってる最中は文字を打つ「キーボード」と、何かを選んだり選択したりする「マウス」は、直接人が触れる機器なのでとことん拘って気持ち良くなくちゃいけないと私は思ってます。

一方、パソコンの本体とかその他の機器は、別に動いていれば人間が触れるところではないので、どちらかと言うとスペック(要件)さえ満たしていればどうでもいいところの様に感じています。形がどうであれ別に気持ち良さには影響しないですよね。

しかしキーボードであれば打ちにくいとか打鍵ミスが多いとか、マウスであれば手に馴染まないとかクリックがしっくりこないとか疲れるとか…。快適じゃない。つまり気持ち良くないですね。要はキーボードとかマウスは「気持ちいいか・快適か」というのが要件に含まれると思うんです。

特にマウスなんかはずっと手に触れている機器なので絶対自分にあったものを使うべきところだと思っています。ずっと手にしているんですよ?しっくりこない物を使い続けるなんて絶対ナンセンスです。

つーことで、私がお勧めしたいマウスの要件は以下の通り。
  • 引っかかることなく自由に動かせるワイヤレスマウスであること
  • 自分に合ったフィット感と適度な重量であること
  • レーザーセンサーであること
  • 機能が自由に割り当てられるボタンが必要数あること
  • ワイヤレスであるためバッテリーを必要とするがバッテリー寿命が極端に短くないこと
ワイヤレスは別途マウスを購入するのなら外したくない要件ですね。シビアなレスポンスが要求されるゲームで使用するとか職場でバッテリーを支給できない(されない)などの理由でない限りは間違いなくワイヤレスを選びましょう。

レーザーセンサーであるとかボタン数が多いことは、マウスを快適使うためのより贅沢な要件で、満たされていると大きな満足感が得られる付加価値的なポイントだと思います。

最後のバッテリーに関しては意外と重要で、極端にバッテリー交換の感覚が短いと慣れていても面倒で、いくら予備のバッテリーがあるからと言っても頻繁に交換するのは無駄な作業です。特に最近のロジクールマウスでは最長 2 年持つものもあるくらいですから。

この要件をすべて満たしているのは今のところロジクールの MX-R くらいなんですね。最近では同じくロジクールの G700 がいい線まできてるんですがバッテリー寿命が短い。せめて一週間くらい持って欲しい。あとは、最近マックのノート用マウスとして使っている Bluetooth のロジクール製マウス M555b もお気に入りなんですが、こいつはボタン数が少ない。まったくなんだかなァ。

ただパーフェクトな MX-R もたった一つ、バッテリーが内蔵式なので長い間使っているとへばってしまう点が残念。電池式で、高価だったけど結果的にあまり利用していなかったソフトウェア方式のホイール回転ギミックを搭載しない版の MX-R を出してくれないですかね、ロジクールさん。

と、なんだか思ったことを整理しないでツラツラ書いてしまいました。
すいません。

でも皆さん、いいマウス是非探してみてください。
きっと払っただけの満足感は得られるはずですよ。