もう一年経過

今年の経過。


・金のセンテンス

細かく回転しながら一通り覚え、

音声も後追いで一通り最後まで聞き取れるまで聴き込んだ。

音声の二回転目をすすめながら、聴き取れないところは本で確認。やっぱり結構忘れてるけども、だいたい見れば思い出すので気にせず進める。


・黒のフレーズ

ようやく一通り区分けして馴染みの無いものだけ集中的に回転できるようになった。

それにしても、この単語帳はエグい。すんなり回転で来るまでがなかなか時間がかかった。


・英熟語Always

簡単な単語の組み合わせなのに意味を知らなかったものが続出。自作のexelマクロで例文を打ち込み、繰り返しを管理できるようにした。

これがなかなかの効果で、短い例文を何回もタイプしてると覚えてくる。繰り返したいものはチェック入れる機能をつけてそれだけ繰り返したりしてる。

all in oneを必死に回転させて一通りやってみて確かに得るものはあるが、この本と金フレ、文法本をやり込むほうがよっぽど効率よく短時間で済むと思う。丸一年かけてall in oneやったことが悔やまれる。


・発音

超低速をやってるが、どうだろ。


.ネスペ

手つかず。今年は英単語やり切って絶対toeicで結果だす。