波の伊八こと武志伊八郎信由
(たけしいはちろうのぶよし)
没後200周年イベントが有り
応援する美月優さん
出演すると言うので
行って来ました千葉県鴨川市
会場の旧大山小学校&幼稚園
写真奥の白い建物が会場の体育館

開催場所の体育館に入ると
すぐに受付がりあり
選挙の投票に来た感じでした

旧大山小学校の校章
近くに大山千枚田とか
あるので…
稲があしらわれいます🌾

鴨川市長さんのご挨拶

毎年10月初旬に
鴨川市川代地区の収穫祭で
呼んでくれる川代地区の
川代神楽から始まりです。

最近はお目に
かからなくなった獅子舞

日本刀を持つ獅子舞なんて
初めて拝見👀
しかも〜二刀流 ⚔

日本刀の二刀流なんてオオタニさ〜んも   対抗出来ないだろーな

神田あおいさんによる講談
題目は【初代波の伊八物語】

神田あおいさん
鴨川市にゆかりが
ある方だと思いきや

埼玉県さいたま市岩槻区出身
埼玉県上尾市育ち
埼玉県川口市在住
一時は美月優さんの出身地
わ・ら・び・シにも
住んでいた事が…
バリバリ埼玉県人の方でした
神田あおいさんとの縁
武志伊八郎信由さん
繋いでくれました。
不思議な御縁です。
講談もなかなか聞けないので
いい機会になりました。

そろそろ美月さ〜ん
出番ですよ🎤